ぼやき

6

地デジの小田原中継局のチャンネルプランが変更になって、4月2日以降現行のチャンネルの出力を下げるというので、実家に置いていている受信機器の再スキャンをするために実家に帰ってきました。
小田原中継局送信周波数の一部変更のスケジュール

放送メールの点灯

チューナーの放送メールのランプが赤く光ってて、メールもいっぱい受信していました。やっぱりわたしが録画に使っている機材は地デジのはしりに購入したものなので、自動でスキャンなんてし直してくれないみたい。

再スキャン催促放送メール

4月1日の深夜(日付は変わって4月2日)にチャンネルスキャンして、新周波数へ移行しようと思ったのですが、新旧の周波数ともに 55 くらい受信レベルがくらいあって、これではどっちを新旧どちらの周波数をつかむかわからないので昨日の夜は何もしないで寝ました。

2012年4月2日未明現周波数受信レベル 2012年4月2日未明新周波数受信レベル
<2012年4月2日未明の tvk 受信レベル:画像の左が現周波数、右が新周波数>

今日起きて受信レベルをチェックしてみると、旧周波数が 35 ぐらいに落ちていたので、きっと朝の放送から切り替わったのでしょう。昨日の深夜は放送休止のチャンネルばかりだったし。

2012年4月2日昼間現周波数受信レベル 2012年4月2日昼間新周波数受信レベル
<2012年4月2日昼間の tvk 受信レベル:画像の左が現周波数、右が新周波数>

作業はチャンネルスキャンしてをし直しておしまい。あっという間。本当は裏コマンドとかでどの周波数を掴んでるかきちんと確認したほうがいいんだろうけどね。

話は変わるけれど、南足柄と先日開局した小田原東中継局の NHK-G のチャンネルである 30 ch は受信レベルがガタガタだった。35~50 の間をちょろちょろ動いてる感じ。映ってるからいいけど、やっぱり伊豆大島とかと干渉してるんだろうな。

目的だった tvk の水曜どうでしょうの新作と Classic の「アメリカ横断」の第5夜を無事に録画して本日のタスク終了。

足柄平野あたりのチャンネルプラン一覧

NHK-G NHK-E tvk 日テレ テレ朝 TBS テレ東 フジ 東京MX
小田原 現 19 26 18 25 24 22 23 21
小田原 新 19 34 31 52 47 36 49 38
南足柄 30 34 35 32 40 36 44 38
小田原東 30 34 31 52 47 46 49 37
伊豆大島 35 39 41 43 45 51 37 30
NHK-G NHK-E 第一テレビ あさひテレビ SBS テレ静
熱海 33 13 29 14 15 17

画像とかは取り込める環境にないので後日アップします。→画像を追加しました。)

関連記事

コメント (6)

  • しげぞう

    4月2日に間に合って良かったですね。
    私はいつも情報を出しておきながら大ミスをしてしまいました。
    3台ある地デジチューナーのうち1台は自動で新周波数に変わってなくて
    TVK水曜どうでしょうの新作第1回とアメリカ横断がブロックノイズだらけ
    になっていました。
    新作は以前録画したのを保存していますしアメリカ横断は何回も見て
    いましたので深刻な被害ではありませんが少しショックでした。

    ところでTBS月曜深夜26:04からTEAM NACKS主演のスープカレーというドラマがありますよ。レコーダーでロケみつを検索ワードに入れていて予約
    しようとしたらちょうどロケみつの前にスープカレーがあって新番組と
    なっていたので内容を見たらTEAM NACKS主演となっていたのでとり急ぎ
    お知らせしようと思ってコメントしました。

  • あさこん

    ◇しげぞうさん◇
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    しげぞうさんのおかげで出力を落とす4月2日に合わせて実家に帰省することができました。
    やはり出力が下がってブロックノイズを発するようになってきたのですね。
    tvk の新作はウォーターマークが入っていないから録画に失敗したのは本当に残念ですね。

    「スープカレー」は今のところ東海地区では放送されないようですね。
    実家のレコーダー一式が遠隔地操作できればいいんですけど、
    そこまで投資していないので東海地区の CBC で放送されるのを待ちます。
    いつもながら情報をありがとうございます。

  • あおいやかきのたね

    小田原に別荘があるのでTVKの水曜どうでしょうを録り貯めて、あおいやの柿の種とビールを片手に月一でまとめて見るのが楽しみです。
    ところが昨日行ったら4月以降のアメリカ横断がブロックノイズまみれで
    配線やアンテナをチェックしても異常無し。途方に暮れて「小田原 地デジ」でググってこちらに辿り着きました。情報ありがとうございます。周波数が変更になったんですね。再スキャンの為に来週も行こうかな。

  • あさこん

    ◇あおいやかきのたねさん◇
    こんにちは。コメントありがとうございます!

    遠隔地の小田原中継局の放送波で
    tvk の水曜どうでしょうを録り貯めているとはなんて奇遇なんでしょう。
    離れていると録画が失敗した時なかなか原因がつかめませんよね。
    この記事が少しは役に立ったようでなによりです。
    しかし1か月分録画に失敗していたのは残念ですね。

    そして先程記事にしたのですが、
    大変残念なことにtvkの水曜どうでしょう Classic が
    4月30日で打ち切りになってしまいました。
    (新作はそのまま放送しています。)
    新作放送終了後にまた再開されることを祈りつつ……。
    本当に大変残念であります。
    tvk 水曜どうでしょうClassic、打ち切り

    しかし別荘とはなんて優雅なのでしょう! うらやましい限りです。

  • あおいやかきのたね

    あさこんさん、レスありがとうございます。
    tvkの水曜どうでしょう、昨日の総集編で打ち切りなんですね。残念!
    近々チャンネルスキャンに行こうかなと思ってたけれど延期です。
    自分は東京住まいなのでBS朝日の新作とMXのClassicで絵葉書の旅を見てます。別荘と言っても母親の実家みたいなもので子供の頃から小田原はよく行ってます。最近小田原のスローライフの良さが分かって来ました。いいところですよね。

  • あさこん

    ◇あおいやかきのたねさん◇
    こんにちは。
    MXも視聴できるのならば、新作も放映されてますし、
    無理してチャンネルスキャンにいく必要もないですね。

    小田原は温暖で冬でも温かいところが好きです。
    愛知県に引っ越してきてから冬の北風(伊吹おろしというらしい)がすごく寒くて
    冬は完全に引きこもりになっています。

    あおいやの柿の種、調べてみました。
    小田原にもまだまだおいしい物がいろいろあるのですね!
    わたしは甘党なので清水の甘納豆が好物です。

コメントを書く

トラックバック URL