ぼやき

0

20120301.png
迷っていましたが、iKnow! プレミアムメンバーの契約をしました。

一時期下火になった英語の勉強を再開しようと思ったのは、マレーシア人の旦那さんを持つ友達の家に去年の年末に遊びにいったのがきっかけです。ちょうど旦那さんの親戚のシンガポール人が日本に遊びにきていたのだけれど、話していてあまりにも自分が英語でコミュニケーションがとれないことに気がついてしまったのです。(友達にマレー語で通訳してもらっていた。)昔はできないなりに単語を並べて意思疎通していた気がするのだけれど、単語すら頭に浮かばなくなっていたのです。ショック! シンガポールの高校生活や大学進学について話を聞いたのだけれど、聞きたいことが質問できないのです。

受験英語で大挫折しているわたしは、やはり英語は耳から覚えるものだ、と思っておりまして、iPhone アプリなんかで単語を覚える方法を探していたのですが、どれもやはりイマイチ。単語のみで例文がないアプリとか、単語は発音してくれるけれど例文の音声はなしのアプリとかばかり。単語と例文の両方を音読してくれて、しかも納得いくまで繰り返し聴けるのはやはり iKnow! しかなかった。

そして、年末に遊びにいったその友達の旦那さんが今春インドへ赴任することになったみたいで、遊びにきて! っていわれたのも英語熱を再燃させた一因。インドでは英語は準公用語なので。

iKnow! は去年有料化したときに、年間8000円くらいしたので登録をためらったのです。しかし、わたしには一番あっているようなので、この度「特別優待メンバー30日間使い放題キャンペーン」で iKnow! のよさを再認識して、「ワンコインキャンペーン」で年6000円だったので思い切って申し込みをしました。

「特別優待メンバー30日間使い放題キャンペーン」の終了期間が3月17日で、「ワンコインキャンペーン」が2月29日終了だったので、2月末に申し込んだら17日分損をするな、と思っていたのですが、決済をしてみると、メールに「有効期限: 2013-03-17」とありました。「特別優待メンバー30日間使い放題キャンペーン」の終了日から1年とするのだったら、そのことをきちんと明記してほしかったなぁ。そうしたら、もっと早く心置きなく決済したのに。(ちなみに2月29日の23時半に決済しました。)

そして「ワンコインキャンペーン」は3月18日まで延期されたようです。「好評につき」って書いてあるけど、絶対はじめから3月18日の終了予定だろう、と。何度も延期されるとまた延期されるんじゃないかって思って、決済するタイミングを逃すから、予定された延長はどうかと思うけれど。それにどう考えても「特別優待メンバー30日間使い放題キャンペーン」の終了日と「ワンコインキャンペーン」の終了日が違うっておかしいですよね。まあ、そのことについてはどうでもいいのだけれど、iKnow! のこういうキャンペーンの打ち方は気に入らないのです。

パソコンと同じ学習ができる iPhone アプリもあるので、隙間時間にちょっとできるのがいい! 寝る前とかにちょろっとやってます。

関連記事

コメントを書く


*

トラックバック URL