トイレのうず

静岡朝日テレビが映る!

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

実家に帰ってきました。今回帰省した目的は 4 月に放送日時が変更になって録画がちゃんとできてなかった tvk の水曜どうでしょう Classic の予約録画の変更と静岡朝日テレビの受信設定です。

2007 年 9 月 28 日に熱海中継局(初島)の免許が下りて、静岡朝日テレビの水曜どうでしょう Classic も地デジできれいに録画できる! って思っていたら、ブロックノイズだらけで映らなかったのです。それがなんと 2011 年 7 月 24 日のアナログ停波と同時に受信可能になったという情報をいただいたので今回設定にやってまいりました。
静岡朝日テレビだけブロックノイズ!

電波が安定している南足柄中継局からのアンテナ線をつないでいたので、小田原中継局からのアンテナ線につなぎ変えて、チューナーを設定しなおして再スキャンすると静岡朝日テレビが映る! おお! この感動をもっと早くに味わいたかった。

静岡朝日テレビ

きっとアナログの既存放送局と混信してたんだね。(面倒だからどこと混信してたかは調べないけど。)本当は 10 月 26 日に放送された「試験に出る石川県・富山県 第 2 夜」の録画に失敗してたから、その前には来たかったんだけれど…。

tvk の予約日時変更の件は「北極圏突入 〜アラスカ半島 620 マイル〜 第 1 夜」の録画に失敗していたので、 11 月 7 日の放送分は録画したかったのです。これの次に録画失敗しているのは「アメリカ横断 第 5 夜」の録画。メ~テレでも去年放送したのにそれも録り逃しているのです。メ~テレは放送時間がころころ変わるから週間予約ができないんですよね。あとわたしが 4:3 での録画にこだわってるから、使っている機材が古いのもあるけれど。最近は録り逃し対策として放送日時を管理していた Excel に以前録画に失敗した放送日の記録をつけることにしました。これをやり始めてからメ~テレの録画は一応失敗していません。でも地震速報とか入るから油断できないのです。

ちなみに改めて確認したら、 tvk にはウォーターマークが入っていないのね。新作放送されるんだったら録画し直したいわ。

関連記事

静岡朝日テレビだけブロックノイズ!
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジ:初島からの電波を捕らえる!
アンテナ・地デジ
thumbnail
藤枝中継局に予備免許
アンテナ・地デジ
thumbnail
ブロックノイズ、 SBS で世界陸上
アンテナ・地デジ
thumbnail
地上デジタル熱海中継局予備免許、キター
アンテナ・地デジ
thumbnail
地デジ話【御殿場局・南足柄局編】
アンテナ・地デジ
thumbnail

コメント (2)

  • のんちゃん

    熱海中継局のあさひテレビ ( デジタル ) は 14ch なので、混信元は TOKYO MX( アナログ ) だと思います。

  • あさこん

    ◇のんちゃんさん◇
    東京タワーの MX でしたか!
    東京タワー方面に山があるし
    AM も全然受信できないから東京タワーの電波はノーチェックでした。
    逆にいったら東京タワーの MX のアナログも受信できたのでしょうかね。
    熱海のあさひテレビが北ビームを絞ったのは、東京 MX との干渉だったのですね。
    すっきりしました!

コメントを書く