ぼやき

0

ちょっと特殊なステップダウンリングがほしくて、名古屋市港区にあるカメラの八仙堂さんへいってきました。他では手に入らないマニアックな品物がいろいろと置いてあります。通販で取り寄せてもよかったのだけれど、ちょうど先週の土曜日に大学院の後輩(先に卒業していった)の結婚式の二次会に出席するため約10か月ぶりに名古屋へいくのでちょっとお店まで買いにいってみました。

ドニチエコきっぷを買って公共交通機関でいってみました。地下鉄の築地口から名港13のバスに乗って「名四十一屋」というバス停で降りて200mくらいです。土曜日だったのでバスが1時間に1本しかなくかなり乗り継ぎが悪かったので、2つ手前のバス停までいくバスに乗って歩こうと思ったら、違う方向へいくバスに乗ってしまって、結局無駄に3本バスを乗り継いでようやく名四十一屋のバス停に到着しました。

八仙堂外観

お店は23号沿いにあります。よしずとカメラ屋がミスマッチ過ぎて1度通りすぎてしまいました。そして扉を開けようとすると鍵がかかっていて開かない。休みなのかと一瞬思ったけれど「店主不在の場合は呼び鈴を押してください」のプレートがよしずに隠れてありました。よしずの向こうの呼び鈴を押すとおっとりした犬が扉まで出迎えてくれました。

店内を少し見て回ったのですが、ほしいものを見つけきらず店主に奥から持ってきてもらいました。購入したものは、ステップダウンリング 52→28mmレンズキャップ Φ52mmです。

ステップダウンリングとレンズキャップ

ちなみに店のすぐ前が三重交通の「宝神町」のバス停でした。さすがに三重交通まではチェックしてなかったなぁ。ちなみに名鉄バスセンターまで200円のようです。

関連記事