ぼやき

0

先週、親知らずを抜いたら思った以上に腫れて痛くて、放置していた記事「魚眼レンズ NIKON FC-E8 を手に入れるまで 」の続き。

撮影した時点ではステップアップリングがまだ手元に到着していなかったので、 COOLPIX 4500 に FC-E8 を取り付けて撮影。 FC-E8 は COOLPIX 4500 の純正アクセサリなので、メニューのコンバーターにてフィッシュアイを選択。「フィッシュアイ 1 」が円周魚眼で「フィッシュアイ 2 」が対角魚眼に最適化される。

花: FC-E8 試し撮り

円周魚眼で庭の花を撮影してみた。 180 度以上写るので当然脚も入ってしまいます。

犬: FC-E8 試し撮り

対角魚眼で犬の鼻デカ写真を撮ろうと思ったら、大きなレンズに驚いてなかなかうちのワンコが近づいてきてくれない。おやつを与えてやっと慣れてくれたけれど、うまい構図で撮れませんでした。(カメラに映ってない下の方でおやつ食べてます。)

20110924_3.jpg

どれぐらい歪んで写るのか、格子のガラス戸を撮影してみた。下の方に加湿器とか写りこんでるのはご愛嬌。

いつもは削除している Exif 情報をそのまま載せてアップしてみました。興味が有る方はどうぞ。それにしても魚眼レンズって構図が難しい。

関連記事