ぼやき

0

水曜どうでしょう2011年最新作の「原付日本列島制覇」3日目のルートマップをちまちまと作成した。どうでしょう軍団が通ったルートは下記だ!

前日までのルートはこちら。
水曜どうでしょう2011新作ルートマップ1日目/原付日本列島制覇
水曜どうでしょう2011新作ルートマップ2日目/原付日本列島制覇

第3日目(2010年7月29日、第5夜後半〜第6夜)は静岡県舘山寺温泉から三重県伊勢市までの 119 km。途中フェリーを使ってるから、原付での走行距離はそれより 20 km くらい短いはず。

感想にも書いたけれど、第5夜のテロップの地図では浜名湖の北側を走って伊良子岬まで向かっているけれど、実際は浜名湖を南下して遠州灘沿いに伊良子岬まで移動してる。ルートとしては国道1号線、国道42号線あたり。ここらへんでテロップに裏切られて、地図にルートをマッピングしてやろうって思ったのかも。だって地図と実際に走ったルートが違うなんて気持ちが悪いもの。

あと、濡れたシャツを取り替えた道の駅(田原めっくんはうす)へは42号線を逸れているから、たぶん通りかかったから寄ったんじゃなくて、わざわざ道の駅に向かったんだと思う。42号線をそれて県道413号線に入ったところで、ミスターが「中のシャツ替えましょうか」といってるけれど、たぶん音声と風景は別々のところなんだろうなぁ、と想像。そうじゃないと道を逸れた動機がない。

伊良湖からは伊勢湾フェリーで鳥羽へ。鳥羽からは国道42号線で伊勢。国道42号線沿いはストリートビューが見られるので、赤福看板連呼とか見られて結構おもしろい。

しかしストリートビューもない山道だと、セリフいったポイント見つけるの結構大変だけど、逆にクセになりそう。

ちなみに昼食を摂った伊勢うどんのつたやさんを出たあと「今宵の宿まであと3キロ少々」までは映像がないため、実際の走行ルートと異なる可能性あり。

感想はこっち。
原付日本列島制覇 第5夜/水曜どうでしょう 2011年新作
原付日本列島制覇 第6夜/水曜どうでしょう 2011年新作

●3日目のお宿:斎王の宮(三重県伊勢市)
原付日本列島制覇の中で唯一この宿は温泉ではない。同じ敷地内にある伊勢かぐらばリゾート 千の杜の大浴場の露天風呂は温泉(汲み湯)だからそっちを利用したのかもしれない。どうでしょう班が宿泊したと思われる「八重桜」という客室は2階で和洋室。赤福対決をした和室は下の写真奥(写真は左右逆タイプ)にある四畳半の畳スペース。天蓋付きベッドが2つあるので、畳スペースに2枚布団を敷き4人で宿泊したと思われる。

4日目はこちら。
水曜どうでしょう2011新作ルートマップ4日目/原付日本列島制覇

関連記事