ぼやき

0

水曜どうでしょう「原付日本列島制覇」第5夜。感想書くより地図のマッピングしてる方が面白いんだけど、一応書いておく。というかこの回は書かなければ!

第 1 夜から第 4 夜の感想はこちら。
原付日本列島制覇 第1夜/水曜どうでしょう 2011年新作
原付日本列島制覇 第2夜/水曜どうでしょう 2011年新作
原付日本列島制覇 第3夜/水曜どうでしょう 2011年新作
原付日本列島制覇 第4夜/水曜どうでしょう 2011年新作


「原付日本列島制覇」第5夜は静岡の磐田市の端っこから浜松市の舘山寺温泉で1泊し、伊良湖岬のフェリー乗り場まで。

夕方の帰宅ラッシュで浜松市内は渋滞。ミスターはつらそうでマッサージの許可がでる。そして市内を抜けたところで、なんとどうでしょうステッカーを貼った車を発見。大泉さんが煽りと見まごう必死のアピールをして運転手が気づく。車を揺らして喜ぶ。そしてしばらくパレード。いいなぁ、どうでしょう班とパレードしたい。舘山寺温泉泊。

そして3日目。2010年7月29日。舘山寺温泉から伊良湖岬まで。画面下テロップの本日の行程地図によると、浜名湖から三ヶ日を抜け362号線経由で伊良湖へ向かうみたい。362号経由だったらうちの近く通るじゃん! この日の愛知県東部はものすごい豪雨だった。そんな中どうでしょう班が我が街を走ったのか! と期待に胸を膨らませて画面に見入っていたのだけれど。どうも見たことない風景が続く。地図で確認したら、テロップの道とは違って、浜名湖を南下して海沿いに伊良湖までいってるっぽい。ドキドキして損したなぁ。

この日の雨は尋常じゃなくて、大粒の雨粒が叩きつけるような雨だった。せっかく赤く色づき始めたトマトがこの豪雨で身割れしたから覚えてる。そんな日にいくら質のいいカッパを着たからって、そんなの役に立たないよ。しかもミスター、カッパを首元までちゃんと閉めてない。それにひきかえ大泉さんはタオルまで首に巻いているじゃないか。雨の日は首もとを冷やすと辛いんだ。それは失格っていわれるわ。

個人的には着替えをした道の駅(田原めっくんはうす)でミスターがどんだけ雨がひどかったかというのを示すために手袋を絞ったのに、藤村Dにスルーされていたのがツボだった。

大泉さんの伊勢の講義とか、鳥羽ゆきのフェリーがシケで欠航になるんじゃないかとか思わせつつ、伊良湖岬に到着。原付で先にフェリーに乗り込んだ大泉さんとミスターの声だけがフェリーの外観から聞こえてくるのはシュール。あえてフェリーの中のシーンはカットしたのかなぁ。

どうでしょう軍団が通ったルートは下記。
原付日本列島制覇ルートマップ2日目/水曜どうでしょう2011新作
原付日本列島制覇ルートマップ3日目/水曜どうでしょう2011新作

第 6 夜の感想はこちら。
原付日本列島制覇 第6夜/水曜どうでしょう 2011年新作

関連記事