トイレのうず

電池アダプタ・単二も試してみた

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

以前、 eneloop に単一電池アダプターを買ってきた( 100 円ショップ)という記事にて単三電池を単一として使うアダプターの使用感を記事にした際、単二サイズも試してみたいと書いたのだけれど、買ってきて試したまま放置してたので記事にしてみる。

今回も 100 円ショップの Seria にて購入。単二サイズは 3 個入りで 100 円でした。

単三電池を単二にするアダプタ

単一サイズと同じく上から挿し込むタイプ。

電池は上から入れて蓋をする

さっそく単二サイズ使用の懐中電灯に電池を入れてみるも点灯せず。

懐中電灯点灯せず

ちなみに eneloop 純正の単二スペーサーに単三電池をセットすると点灯。懐中電灯が壊れていたり、 eneloop の電圧が足りないわけではないらしい。

eneloop 純正スペーサーでは点灯する

そこで、市販の単二電池と 100 円ショップのアダプタに入れたものと純正スペーサーに入れたものを比較してみた。

単二電池の長さ比べ

どうやら 100 円ショップで購入したアダプタは電池本体の高さが高く、プラス側の出っ張りの高さが低いことがわかりました。単三電池と単二電池は胴の長さがほとんど同じらしく、上から蓋をするタイプのアダプターだと、どうの部分が
長くなりすぎるみたいですね。

懐中電灯の構造を確認して、プラズ側の出っ張りが低く懐中電灯との接触があまいのではないかと思って、接触部分にアルミホイルを丸めて下駄を履かせててみました。

プラスの接地点にアルミホイルで下駄を履かす

無事点灯しました。

懐中電灯、無事に点灯

単二電池の時計などにも使用いてみましたが、問題なく動きました。ただし、上から蓋をするタイプのアダプタは胴の部分が長いので電池が取り出しにくいものもありました。

*まとめ*
単二サイズと単三サイズの電池の長さはほぼ同じなので、上から蓋をするタイプの単二サイズアダプタは使う機器によってうまく接触しない場合し、取り出しにくい場合がある。 eneloop 純正のくぐらせるタイプや挟みこむタイプの方が確実と思われる。また通電しなかった場合、接触不良を疑ってアルミホイルなどで接点を埋めてみるのも効果的。単二サイズと単三サイズは長さがほぼ一緒なので、胴の外周さえ太くできれば、単三電池がそのまま流用できそうです。

関連記事

eneloop に単一電池アダプターを買ってきた( 100 円ショップ)
デジタル & ガジェットその他
ピッタリ電池パック2コ入り 単3乾電池を単1サイズにする!
ヘタってきた eneloop の使い道 〜劣化して捨てる前に
デジタル & ガジェットその他
Panasonicロゴになったeneloop BK-3MCC/8
iPhone で eneloop スティックブースターを使ってみた
iPhoneデジタル & ガジェットその他
eneloop スティックブースター
iPhone 4S を単三 eneloop で充電する
iPhoneデジタル & ガジェットその他
SANWA SUPPLY USB出力付ポータブルバッテリー電源(ホワイト) BTN-DC2W
eneloop の充電器が点滅したときの対処法
デジタル & ガジェットその他
充電時に点滅するようになったeneloop
Nexus 7 のために 100 円ショップで購入したもの
デジタル & ガジェットその他
Nexus 7

コメント (2)

  • 通りすがりの者

    まさにセリアのスペーサーで通電せずに困っていましたが、アルミホイルで解決しました!
    古い記事ですが大変参考になりました!
    ありがとうございます。

  • あさこん

    ◇通りすがりの者さん◇
    コメントありがとうございます。
    Seria の電池アダプターは便利ですが、単二の場合は注意が必要ですね。
    無事に通電したようで何よりです。

コメントを書く