ぼやき

0

このサイトのサーバー移転をしました。ずっと前からやらないと、と思いつつ、面倒だからと放置していたのだけれど、先週からアクセス数が倍増しているので、さすがに初心者サーバーの限界を超えてるだろうということで。(正午過ぎからずっとアクセス数が横ばい。)

サーバー移転は何も考えず、今の環境をそのまま移動させました。幸い PHP も MySQL 移転前後のサーバー共に同じバージョンが使えたから。本当は WordPress のプラグインの整理とかしたほうがいいんだけど。

手順は下記のような感じ。

  1. 移転前のサーバーから FTP で全ファイルをダウンロード。
    .htaccess のファイルを忘れずに。
  2. 移転前のサーバーから MySQL のデータをエクスポート。手順は以下と同じ。
    → MySQL4 から MySQL5 へ移行(ハッスルサーバーにて)
  3. 移転後のサーバーへ FTP にて全てのファイルをアップロード。
  4. 同じく MySQL もインポート。
  5. wp-config.php のデータベースサーバーの設定を新しいサーバーに変更。
  6. ドメインのネームサーバーを変更。

以上の作業をして、 DNS が浸透するのをひたすら待つ。

ちなみに移転後のサーバーでサイトがきちんと動作しているか確かめるために、 Hoster というソフトを使いました。使っているパソコンでのみドメインを指定したときに参照する IP アドレスを変えられるみたいです。便利です。

関連記事