ぼやき

4

確定申告の作業で Mac mini ばかり触っていたからすねたのか、ただの寿命なのか、 PowerBookG4 のバッテリが充電されなくなりました。 2011 年 2 月 3 日のことでした。

症状としてはバッテリが 0% なのに、充電が開始されないのです。電源コードのランプはオレンジ色に光っていて、なおかつ電源を使ってますっていう電源プラグのマークになってる。もうあべこべ。

充電されない PowerBookG4

システムプロファイラで確認してみると、バッテリは認識されてるのに、「充電中:いいえ」って。

システムプロファイラ

パワーマネージャ (PMU) のリセットというのもやってみましたが、一向によくなる傾向なし。
→ Apple サポート: PowerBook および iBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット

夜中にデータを同期させてたら、電源の接触がうまくいってないのか、電源コードから電気が供給されなくなって、バッテリを使用して力尽きた、って感じだったので、勝手にバッテリがいっちゃったんだろう、って思って新しいバッテリを手配して、今日届いたのだけれど、新しいバッテリに取り替えても、バッテリからの電気で駆動はするけれど、充電はされない始末。(つまり、使っていたらどんどんバッテリが減ってくだけ。)またロジックボード交換かちら。確か販売店の保障があと 1 か月くらい残っていた気がするので、今度実家に帰ったついでに修理に出して来ようかな。

というか過去の記事をあさってたら、 3 年前にちょうど同じ時期に同じような症状が起きて、 2 年前に修理に出してますね。
やっぱり PowerBookG4 のバッテリは死んでるのか?
→ PowerBookG4 を修理に出してきました
→ PowerBookG4 帰還!

よく読み直したら、まったく同じ症状じゃない! 早まって新しいバッテリなんて買うんじゃなかった。またロジックボードと電源関係とバッテリ交換して帰ってくるんだろうか。無駄に新しいバッテリが 2 つ。こんな老体 Mac に…。

5 年前に購入して、 3 年前故障、そして 2 年前に修理して、今同じ故障って、もしかして、この PowerBookG4 の電源系って 2 年しか持たないの? そういや購入したときも、バッテリがずっと充電中のままで初期不良で交換してもらったような。う〜ん。電源系が鬼門ですね。新しい AirMac でも素直に買った方がいいんだろうか。

関連記事

コメント (4)

  • streemer

    2012 年4月、私の PowerBook G4 も同じ現象が発生したので、途中まで分解して見ましたが、以前何度か HDD を交換した場合と異なり、その先へは進めませんでした。 AC Adapter のジャックの半田付けがとれて浮いた上体なのかもしれないと思い挑戦したのですが、素人の私には無理でした。元に戻すときネジがあまってしまった。 Battery Pack (以後 B/P) は 何度も交換しましたが AC 電源が取れないとしたら、新品 B/P を購入しても2時間程度しか持たないので、 B/P を充電する方法と機材情報を調査中です。 Apple Works Data が大量にあるので PowerPC の Macinosh でないと使えないので困ったものです。
    痛い。。。。 どうしようか …

  • あさこん

    ◇ streemer さん◇
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    streemer さんの PowerBook G4 も同じような現象が起きているのですね。

    >AC Adapter のジャックの半田付けがとれて浮いた上体
    何回かコードに足を引っ掛けたこともあり、わたしも同じように推測しておりまして、
    いつかハンダ付けしてやろうと思いつつもう 1 年くらいだってしまっております。

    また記事にはしておりませんでしたが、その後追加調査しまして、
    以下のリンクを見つけました。
    読むとどうもバッテリが充電されない現象は「 DC-In Board 」の交換で解決するようですね。
    eBay なんかで少し高けれど手に入るみたいですね。
    http://www.ifixit.com/Answers/View/42959/battery+charge+problems+power+book+17+g4
    http://www.ifixit.com/Answers/View/16117/15%22+PB+Won%27t+run+on+battery+only

    分解の仕方は下記のサイトが親切に説明してくれてますよ。
    英語ですが写真が丁寧なので問題なく理解できます。
    http://www.ifixit.com/Device/PowerBook_G4_Aluminum_15%22_1.67_GHz

    あと分解するときにネジは氷をつくるケースとか
    卵パックとかに外した順番にいれると組み立てるときにわかりやすいです。
    上記のサイトはネジの大きさも(インチですが)書いてあるので、
    万が一バラバラになってもどうにかなりますよ。

    電源コードを繋いだ状態ならばそれなりに使えているので、放置ぎみですが、
    また何かいじったらまた記事にしますね。
    streemer さんの PowerBook G4 もバッテリも充電できるようになるといいですね!

  • monkey

    はじめまして。
    大変貴重な情報で助かります。
    ありがとうございます。

    当方は、 OS9 環境を使わないといけない作業があり、オークション個人出品もので、 2005 年製品の G4/Powerbook/17 インチ 1.67Ghz デットストックということで購入したのですが、見事に電源駆動の状態でバッテリーが常に0%表示になっていて充電せず、バッテリーを外した状態では完全に起動しませんでした。(この件は一部返金してもらい和解しましたが)

    そこで、この記事にたどり着く以前に、普通にバッテリーが死んでいるものと思い、新品でバッテリーを購入しました。
    購入したバッテリーは、充電済 60 %程だったので、そのままバッテリーのみで起動して使用して使いきってから充電したところ、電源ランプのオレンジ色さえも点灯しなくなり電源駆動もしなくなりました。

    その後、しばらくしてから電源を外したりしたところ、電源のみで起動できるようになりました。この購入した新品のバッテリーは0%表示のままになってしまい、また元と同じようにバッテリーでの単独駆動はできなくなりました。

    ノート PC のメリットとして、移動して作業ができる、しかも電源が来ない場合も緊急を考慮して作業ができることから購入したのに、どうにかしてバッテリーで使えるようにしたいのですが、業者に見積もりを依頼すると、 5000 円程検査料を取られて、そこから数万円の見積もりになりそうなことを言われました。

    上記のリスクを考慮するならば、数千円程度で部品取りの固体をヤフオク等で仕入れて、記事にありましたボードの交換をいちかばちか試してみようと思っています。
    2 ~ 3 度やっても修理するよりもずっとコストは安いかと思いまして。

    他になにか情報がありましたらまたよろしくお願いいたします。

  • あさこん

    ◇ monkey さん◇
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    PowerBookG4 でいろいろと苦労されているんですね。
    PowerBookG4 の最終型は電源系のトラブルが多いですね、本当に!
    ジャンク品を入手して「 DC-In Board 」の交換できたでしょうか?

    以前のコメントにも書きましたが、電源の浮きかもしれないので、
    ハンダで治るかも、と淡い期待を抱きつつ、ちっとも作業に取りかかれていません。
    また何か進展がありましたら、記事にいたします。

コメントを書く

トラックバック URL