ぼやき

0

Mac mini にようやくモニタを購入しました。買ったのは EIZO の EV2334W-TBK 。 NTT-X ストアで年末年始に 5000 円クーポンが出ていて、 3 万円ちょっとで買えた。ラッキー。

20110111.jpg

本当は本体の色が白のものがよかったんだけれど、 EIZO で白い色を選ぶとなぜかバックライトが LED のものばかりで、白色 LED が大嫌いなあさこんはバックライトにこだわってこの NANAO FlexScan 23 インチワイド TFT モニタ ブラック EV2334W-TBK を選びました。これから出るモニタも白色 LED が採用される可能性が高いので、アンチ白色 LED のあさこんは蛍光管のものが手に入るうちに買っておいたのです。

びっくりしたのは、今まで使っていた EIZO の GAWIN M-10 とほとんど横幅が変わらないこと。 GAWIN M-10 はなぜかアナログチューナーが付いていて、スピーカーがモニタの左右についているからなんだけど。解像度は 1024 × 768 から 1920 × 1080 にアップしたので広々! 発色とかは今まで(ノートは除いて)ほとんど EIZO のモニタしか使ったことないから違いはよくわからない(笑)

EcoView Sense とかいう離席時にパワーセーブを行う人感センサがついているんだけれど、わたしが正面に座って作業をしていても、何度もパワーセーブに移行しようする。どうも EcoView Sense はわたしを「人」とは認識せず「物」として認識しているようだ。ちょっと動けば認識してくれるんだけど、わたしが動かなすぎなのかな? それとも体温が低いのかな?

とりあえず PowerBookG4 との同期を取る環境を作って、徐々に Mac mini に移行していきたいです。あ、あと確定申告の準備しないとね。あはは。

関連記事