ぼやき

0

やっぱりきた! 千葉県の銚子中継局がチャンネルプランを変更するそうです。近くの東金中継局で受信障害が出ているらしく千葉テレビ以外全滅のようです。
→総務省関東総合通信局:地上デジタル放送のデジタル混信に対する対策計画の公表(千葉県関係)

さて一昨日書いた記事の「地デジ小田原中継局デジタル混信でチャンネルプラン変更へ」でも載せた足柄平野の中継局と千葉県の中継局のチャンネルプランを再掲載してみます。

NHK-G NHK-E 日テレ TBS フジ テレ朝 テレ東 tvk 千葉テレビ
小田原 19 26 25 22 21 24 23 18
南足柄 30 34 32 36 38 40 44 35
銚子 34 26 25 22 21 24 23 30
東金 34 26 25 22 21 24 23 29
千葉(船橋) 30

はい、見ておわかりですね。東金中継局は銚子中継局と混信してるわけです。多分、銚子中継局の電波が房総半島のどこかの山にあたって、混信してるんでしょう。千葉テレビ以外チャンネルプランが同じだから、フェージング混信とされても仕方がないのかな?

小田原と銚子が混信してて、銚子と東金が混信してるのならば、銚子を変更すれば小田原のチャンネルプラン変更は必要ない気がするんだけれど。総務省関東総合通信局は小田原局がどこと混信してると思って入るんだろう。不思議。

というか小田原中継局のチャンネルプランを変更するのは鬼門のような気がする。伊豆半島の付け根あたりでは、神奈川(小田原・南足柄・山北など)、静岡(熱海・御殿場)、東京(大島)の電波が混在してるし山が多いから。どこの電波がどう反射してどこに影響してるかなんて、把握してないでしょ。足柄平野で一番大きな基地局である小田原をいじったら、それこそ、いろんなところに影響がでそう。大丈夫なのかな?

それはそうと、先日の記事で書いた南足柄中継局の NHK-G の混信件、原因は銚子ではないな。だって銚子との混信ならば、銚子の NHK-G の 34ch と同じ南足柄の NHK-E も混信しないといけないから。南足柄の NHK-G はどこと混信してるんだろう。なぞは深まるばかり。

でもここにきてこれだけデジタル混信が問題になってきているというのは、エコポイントで地デジテレビを購入した人が多いってことでしょう。だってその地域の家、みんなが同じ状況じゃないと、あなたの家の設備が悪いっていわれて終わりですから。(そういわれて、アンテナ一式を交換した人がここにいます。自力でだけど。)

関連記事

コメントを書く

*

トラックバック URL