ぼやき

0

今年の夏に撮影が行われた水曜どうでしょうの2010年新作の北海道放送日が発表されました!

2010年3月2日(水)、午後11時15分から10週以上だそうです。北海道以外の放送は順次発表ということ。

以下、公式より引用。

いよいよ4年ぶりの「水曜どうでしょう最新作」の放送開始日が決定いたしました!
2011年3月2日(水)夜11時15分から!
毎週この時間で、北海道内のみなさまには、しばらくお会いすることとなります。
現在のところ「10週以上は確実にやるだろう」という予測しかたっておりません!
また、北海道以外の地区での放送はまだ未定でありますが、決まり次第、順次お知らせすることになるだろうと思います。しばし、お待ちください。

たぶん水曜どうでしょうを放送するテレビ局で、わたしが一番早く録画できるのは、実家で受信可能な静岡のあさひテレビだと思います。(このためだけに LS30 という巨大アンテナが無駄に屋根に立ってます。)あさひテレビは現在北海道のクラシックから8週遅れの放送ですから、早ければ2011年4月20日(水)には放送されると思うので、それを録画して視聴できるだろうと思います。

でも10週以上ってことは、4月20日からアナログ停波の6月30日まで11週しかないから、最終夜まで録画できないかもしれない危険が! 静岡の放送局はあさひテレビ以外は地デジでもくっきり映るのに、あさひテレビは北ビームが絞ってあって受信できないのです。なぜ受信できないのかと調べたら、湯ノ沢という小規模中継局がありそこと混信するから出力を落としているようです。がんばっても無理なんです。悲しい。

水曜どうでしょうの新作は HD の 16:9 で放送されるらしいから、まあとりあえず、レターボックス(上下に黒帯)でもいいからアナログで録画して、保存版はテレビ朝日か tvk かメ〜テレでの放送を待つことにします。というか、今住んでいる愛知県のテレ朝系のメ〜テレさんが早く放送してくれたら、それに超したことはないのだけれど!

ちなみに今のうちの座敷の床の間はこんな感じ↓

20101222.jpg

原付シリーズでおなじみのだるま夫婦と四国八十八箇所のお札の掛け軸(ダンナのおじいさんが巡礼したときもの)です! 楽しみにしてるよ、新作!

関連記事