ぼやき

3

もう随分前のことになりますが、 WordPress 2.9 になってから MySQL のバージョンが MySQL 4.1.2 以上が必須になりました。このサイトを運営しているハッスルサーバーの MySQL4 のバージョンは 4.0.27 。ハッスルサーバーでは、 MySQL5 を新しく提供を始めたので、 MySQL 4 がバージョンアップすることはないと思われるので、 MySQL5 へ移行しなくてはなりません。

めんどくさいなぁ、と思って放っておいたのだけれど、時間帯別アクセス数の推移がおかしい。今までの経験上、訪問者のピークは 22 時から 24 時くらいの間になるのだけれど、 12 時以降横ばい。もしかして、サーバーの限界を超えたのか? とサーバー移転を検討してみたものの、まずは原因の切り分けをしてみよう、というところに落ち着いたのです。

なので、その第一弾といて、データベースサーバーを移転してみることにしました。サーバーが違えば、レスポンスが上がるのではないか、という期待を込めて、同じハッスルサーバーの MySQL5 のデータベースサーバーへデータを移してみました。

以下、その手順と覚え書き。

概要は大ざっぱにいうと下記のよう。

  1. phpMyAdmin で MySQL4 のデータをデフォルト設定にてファイルにエクスポート
  2. phpMyAdmin で MySQL5 へインポート
  3. wp-config.php のデータベースサーバーの設定を変更

文字化けしたり、容量オーバーで読み込まなかったりといろいろ試行錯誤した結果、一番簡単な方法を見つけたのでポイントをメモ。

1) phpMyAdmin の文字コードが(ログインするときに) UTF-8 になっていることを確認。
これを忘れるとハッスルサーバーの場合デフォルトは EUC になってしまうので注意。

2) スキマーの問題。
ログインネームを選んでエクスポートすると、データベース全体がエクスポートさて、ユーザーネーム等のテーブルを管理する情報(スキマー)もエクスポートされ、インポートするときにユーザー名が競合して MySQL5 にインポートできないらしい。なので、データベースを選んでエクスポートするのではなく、すべてのテーブルを全て選択してのエクスポートをおすすめします。そうすると、スキマーはエクスポートされません。

3) エクスポートしたファイルが 2MB 以上だと、ハッスルサーバーではインポートできない。
初めから gzip なんかでエクスポートした方がよい。(圧縮なしファイルを Mac にて zip にしてインポートしようとしたら、「 Compressed size is not equal with the value in header information. 」というエラーが出ました。 Windows だったら多分大丈夫だと思います。)データベース全体をエクスポートしてしまうと、スキマー情報を消すために、テキストエディタでエクスポートした SQL ファイルを開く必要が出てしまうので、 2) で紹介した方法をとるのがベスト!

この 3 つの点に気をつければ、エクスポートしたファイルをそのままインポートして、 wp-config.php の設定を変えるだけ。データベース移行も楽々ですね。

参考にしたのは下記サイト。(微妙にやり方が違います。)
→ Y&M blog + L : WordPress   2.9 アップグレードの為の MySQL5 データ移行
→アフィリエイトでお小遣い:ハッスルサーバーで WordPress2.9 移行完了

関連記事

コメント (2)

  • falcon

    こんにちは。 WordPress のお引っ越しをやっていて、 MySQL エクスポートデータの取り込みで同様のエラーに見舞われ、こちらのページにたどり着きました。こちらの環境ではなぜか gzip のエクスポートで6つくらいのテーブルしかダウンロードファイルに含まれないので、無圧縮のファイルを Windows 環境にて zip 圧縮し、それを再度 Mac 環境からアップロードできました。

    「多分大丈夫だと思います」ということでしたので、うまくいきましたよ、のご報告でした。(自分のブログにもアップしようとしつつ、引っ越し途中なので、こちらのコメントにて。)

  • あさこん

    ◇ falcon さん◇
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    無圧縮ファイルを Windows で圧縮すればインポートできましたか!
    メモ書きがお役に立てたようで何よりです。
    そして結果のコメントを残していただけてありがたいです。
    わたくしも今度はサーバーを移転しようかと思っております。

コメントを書く

トラックバック (1)

トラックバック URL