ぼやき

2

新年のご挨拶もせずにもう三が日が過ぎてしまいました。遅ればせながらあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、あさこんがどんな(怠惰な)正月を過ごしていたのかご紹介。

12 月 31 日
年越しそばを食べて、「笑ってはいけないホテルマン」を見ていたけれど、あまりにつまらないので、チャンネルを変える。でもどこもつまらいので、 BS を見てみたら「のだめカンタービレ」のアニメ版が一挙放送されていました。それを見てハマる。

1 月 1 日
「のだめカンタービレ」を見ていつのまにか年越し。 17 時間一挙放送ということで、できればそのまま見続けたかったが、年賀の挨拶回り?が朝からあるので、泣く泣く HDD レコの容量を空けて録画ボタンを押して 2 時過ぎに就寝。
9 時起床後雑煮を食べて初詣。土地の神社や寺を回る。(このあたりの慣習はよくわからん。)帰宅後、録画していた「のだめカンタービレ」の続きを見るが、なんと巴里編の最後 2 話が録画されていなくて(多分 1 ファイルの容量をオーバーしたんだと思う)、ガッカリして DVD をレンタルしに行こうと思うが思いとどまる。ダンナ所有の原作のマンガ「のだめカンタービレ」を読み始め、夕飯の支度が遅れる。

1 月 2 日
友人来訪。豊川稲荷に初詣。「稲荷」というが「神社」ではなく「寺」だということに衝撃を受ける。金物屋で鉄のフライパンを物色するが、厚く重かったので購入を見送る。帰宅後、 Wii などしながら遊ぶ。

1 月 3 日
マンガ「のだめカンタービレ」の続きを読む。全巻読破したのはちょうど日付の変わったころ。

怠惰な正月だった。今日からダンナは仕事。サンシャイン牧場のそば無双を開始したところである。

関連記事