ぼやき

0

MoblileMe は iDisk とメール以外にも複数 Mac の同期に使っていた。今回解約にあたり同期関係の代替サービスを探してみたのでまとめ。
( iDisk とメール関係の代替サービスについては「 MobileMe を更新しないことにした」を参照してください。)

ブックマークの同期

ブックマーク関係は、 iDisk から MobileMe への移行時にブックマークを Web から見られる機能がなくなったので、デフォルトブラウザを Firefox に変えて Xmarks のサービスを使っている。対応ブラウザも Firefox 、 Safari 、 Opera 、 Chrome と多く、その上 Windows とも共有できるし、 Web からもアクセスできるのでいうことなし。ブラウザのブックマークには、常に訪れるサービスを登録しておいて、ちょっとしたメモ程度のときははてなブックマークを利用している。

iCal 、アドレス帳の同期

これらのデータの同期には fruux を使うことにした。ただ Leopard 以上が必要。今後、 iPhone での利用や初期設定の同期もできるようになるらしい。

パスワードの同期

MobileMe の機能の中で代替サービスが見つからなかったのが、キーチェーンの同期。キーチェーンにパスワードを登録できるアプリケーションは結構あって、同期できると便利なんだけれど。結局、 1Password と DropBox の併用で Web サービスのパスワード入力を補うくらいしか方法がなかった。他のアプリケーションでも 1Password が使えるようになったら便利なんだけれど。

関連記事