MobleMe の更新が来年の1月1日ですよ〜、っていうお知らせメールが来た。去年もやめようと思っていたのだけれど、メールアドレスの移行のお知らせを出すだけの気力がなかったのと、.Mac 版パッケージ版が投げ売りされていたので、それを購入してとりあえず更新してしまった。でも、今年、MobileMe の何を使ったかっていわれると、メールと iDisk の機能のみ。これで年間9800円はやっぱりコストパフォーマンスに見合わないよな、と思った次第です。iPhone 持ってるならば、多分有効活用できるんだろうけれど、引きこもり気味な毎日を送っているあさこんは持つ予定ないし。

それで主にメールと iDisk をどこに移行するか検討してみた。

まずは、iDisk から。今、流行の共有ストレージ的なところがいいかと思ったのですが、ある一定期間でファイルが削除されたりと使い勝手がいまいち。それで DropBox を試してみました。DropBox は複数のパソコンで 2GB 分のファイルを同期できるサービスです。でも DropBox は共有ストレージみたいく、外部に 2GB のスペースが増設されるわけではなく、ローカルのディスクスペースの2GB分のクローンがオンライン上にあるという仕組みらしい。何が不都合かというと、容量が少ない他のパソコンに DropBox を設定すると、強制的に 2GB 分余計に消費されることになるみたい。(2GB の上限までファイルをアップした場合。)

これはわたしの使い方からすると、あまりうれしくない。そこで、同じようなサービスをしている SugarSync を試してみることにした。DropBox みたいに複数のパソコンのフォルダを同期する機能(無料版は2台まで)もあるのですが、SugarSync には Web Archive という機能もあり、同期せずにファイルだけアップすることができる。しかも、それをシェアするための URL も発行できる。その上、同期しないのなら専用クライアントソフトをインストールしなくても、Web 上だけでも操作が完結してしまうのです。これは、まさに使いたかった機能のまんまです。早速、登録してみました。

この記事を読んで、使ってみたいと思った方、以下のリンクから登録してもらえると、通常 2GB のところが 250MB 増量の 2.25GB になります。(ついでにわたしのディスクスペースも、250MB 増えます。)
SugarSync に登録

次にメールの移行。そんなに重要なメールじゃないから、POP も使えるようになった hotmail でいいかな、と思ったんですが、いろいろ調べてみると、独自ドメインを取って Google Apps を利用するのがよさそう。
→いそっちノート:[tips] Gmailで独自ドメイン(Value Domain)を使う

この方法だと、MobileMe のメールエイリアスみたい感じで、最大100個までメールアドレスが持てる。スパムが多くなったらそれだけ削除すればいいし。 ValueDomain なら DNS が使えて年間980円だし、コストパフォーマンス的にも 1/10!。身元証明するためにたまに必要になるから、以前契約していたプロバイダのメールアドレスを月150円出して引き継いでるんだけれど、これを無くすことも検討できるからさらに節約できる。

でも、そんな大したメルアドじゃないので、hotmail でいいか、と思っているあさこんでした。メールについては引き続き検討だな。