天然コケッコー

天然コケッコー

だいぶ前にコーラスという雑誌で連載していたマンガです。コーラスはわたしは一昨年くらいまで購読していました。なにげに創刊号からずっと保存あって、それを処分する際にもう一度読み返したいのは何か考えたときこの「天然コケッコー」が頭のなかをよぎったのです。処分するときくらもちふさこの「天然コケッコー」だけはそろえておきたいな、と思ったのです。

正直、連載しているときはその良さがわからなかった。吹き出し(セリフ)が1つもない回があったりと、なんじゃこりゃって感じでした。それがいわゆる「くらもちふさこワールド」ってやつらしいです。でも時を経て読み返すならこれだと思って、近所のBook・Offでかなりまとまって売っていたので買ってきました。全14巻なんだけれど、2、3、5、14が抜けていてどうしようかと思ってたら、なんと廃刊になっていて(文庫版なら買えますが、わたしはマンガの文庫版は好きになれない)、手に入れるのは困難。amazonのマーケットプレイスとかで買ってもいいのですが、14巻だけ定価越えしてる。やってられん、ってことでeBOOK・OFFにて購入。1500円以上の買い物だと送料無料らしいので、他にも読みたかったマンガを買ってしまいました。

全14巻で2500円くらいで手に入ったので、オークションで落とすより安かったので満足です。
ちなみにBook・Offとかで売っている本、ジッポオイルで拭くときれいになるって知っていました? 今回試してみたのだけれど、すごく汚れていたのもきれいになってちょっとうれしいです。
14巻読んでみてやっぱり買ってよかったと思いました。人間の良い面も悪い面も心の揺れがうまく表現されているマンガだと思います。