トイレのうず

ヒートテックの靴下の使用感

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

冬に向けてのあったかグッツのひとつとしてヒートテックの靴下を買ってきたのだけれど、その使用感をご報告。

ヒートテックのソックス

はじめにぶっちゃけちゃうと、期待はずれでした。何って温かくないの。毛玉ができるとかそういう問題以前に温かくないんです。メンズの一番分厚いヒートテックの靴下を買ってきたのだけれど、足の指と指の間が冷える。たぶん、一番汗をかくところの足の汗を吸収しきれず、それが蒸発し気化熱として足の体温を奪っている感じ。ヒートテックは「吸湿発熱」とかいっているけれど、足の裏の汗を吸い取るほど吸湿はしてくれないようです。

サイズが合っていないから靴下と足の間にすき間ができるので、それがいけないのかと思って、レディースのヒートテック靴下を買ってもみましたが、結果は同じ。毛玉云々の前に温かくないヒートテック靴下。このまま引き下がるわけにはいかないと、どうにか温かく履けるようにと工夫してみました。なんたって 1 足 500 円もしたんですから!

どんな工夫をしたかというと、綿の普通の靴下と 1 枚履いてその上から、ヒートテック靴下を履いてみたんです。すると、これが温かい。綿が足の汗をきちんと吸ってくれて、それが外気と触れないようにヒートテック靴下でガード。綿の靴下が吸いきれなかったくらいの湿気なら吸湿してくれるようです。(でもこれならなにもヒートテック靴下じゃなくてもいいわけなんど、それをいったらおしまい。)この履き方なら板の間をスリッパなしで歩いても冷えが伝わって来ませんでした。ただ、足が大きくなりすぎて靴は入りませんでしたけどね! 温かい靴下の条件は足の汗をしっかり吸い取りかつ外気と接しさせないことが大事だと思いました。あったか靴下はないのかね。

ちなみにその他に購入した、腹巻き、毛糸のパンツに関しては満足で愛用しています。来年のヒートテック靴下に期待。

2010.12.23
現在はヒートッテック靴下と絹の 5 本指靴下の重ね履きをしております。指の間の汗を絹の 5 本指靴下が吸い取ってくれるので、かなり温かいです。(ヒートッテック靴下はメンズサイズを使用。)
シルク五本指靴下+ヒートッテック靴下=最強!

関連記事

【ヒートテック】ユニクロであったかグッツを買い込んだ【防寒】
暮らしその他
ユニクロ防寒グッツ
シーザー・ミランと犬用バックパック
暮らしその他
シーザー・ミランの犬と幸せに暮らす方法55
話題のノート術
暮らしその他
thumbnail
無印良品のノートに意見しよう!
暮らしその他
thumbnail
無印良品ダブルリングノート
暮らしその他
無印良品ダブルリングノート
こだわりの品【無印良品:再生紙ダブルリングノート復活編】
暮らしその他
thumbnail