ぼやき

2

相変わらずサンシャイン牧場な日々です。

11 月 14 日に新規作物として追加されたセロリが熱いです。レベル 10 になると育てられるのですが、セロリは生育時間が 1 期目の収穫まで 20 時間と短く、同レベルの他の作物に比べてローテーションが早いです。ここでもポイントになるのはやはり肥料。各ステージで肥料をまくと、増産量 100% で収穫した時の 1 時間あたりの経験値が他よりも高い上に、貯まるコインも多い。みなさん、レベル 10 になったらセロリです。

5 区画と 3 区画でセロリを育てて(余った 1 区画はプレゼントでもらった作物を植えました)、 3 日でレベル 12 へ上がりました。さすがにセロリは飽きたので、レベル 12 で買えるクワの木を育て始めたのですが、生育期間が長すぎる。初めての収穫までに 40 時間って。残った畑にもプレゼントでもらったキノコとかパプリカとか長めの作物を植えてしまったので、楽しみが減ってしまいました。あ、でもプレゼントでもらって先行して植えたクワの実がもうすぐなります。

何も情報収集しないといって始めた畜産の方ですが、考えもせずやり始めたわりには結果は上々。

畜産は卵を産み落としてくれるので、それほど何もしなくても大丈夫のようです。動物(初めは主に鳥)は何度か卵を産んで「もう産めません。引退させてください」っていわれるんだけれど、この引退の時間さえきっちり守っていればあとはどうにでもなる感じ。
畑の虫と同じように、動物はビックリさせると病気になり、一度は増産量が減りますが、看病すると増産量がアップします。だけれど、虫と違って 1 つの動物につき 1 回しかビックリさせられないので、なかなか増産量がアップしません。わたしが増産量 100% で卵を取れたのは、生育期間が長いハトとカメの 2 回だけです。

今、畜産はレベル 10 で、アローカナを 6 匹、オウムを 1 匹、成長の早い烏骨鶏を 1 匹飼ってます。やはり、畜産でもブロイラー形式でまとめて育てた方が効率がいいです。その代わりに卵を放置しておいたときにマイミクさん達に持って行かれてしまう確率は上がりますが、ドバッと経験値が上がる快感はやはりいい。

ここで、昨日ダンナに教えてもらった裏技を書いちゃいます。水飲み場が乾いていて、かつ動物を引退させるとき、その手順で次回の増産量が変わってくるというお話です。順番としては、卵を取る→売る→引退させる→新しい動物を放つ→水飲み場に水を入れる、というのがベスト。なぜかというと、水飲み場に水を入れると全動物の増産量が上がります。なので、最後に水飲み場に水を入れることで、新規に投入した動物の増産量もアップするのです。卵を先に売るのは、畑と一緒で売ることが一番経験値を上げることができるので、レベルアップする可能性も高い。レベルアップすることで、より経験値の高い動物を飼うことができるので、収穫物を売る方のが一番先なんだそうだ。そんなダンナの畑はレベル 13 でもセロリ畑。

ちなみに何の裏付けもない経験談なのですが、地味に水やりや虫退治、看病なんかでレベルを上げるより、大量の作物を収穫して売ってレベルを上げた方が、レベルアップの時にもらえるプレゼントの中身がよい気がする。そんなことありません?

関連記事

コメント (2)

  • たまりか

    わ~裏技だ~、覚えときます、ありがと~。
    セロリか~。うちはお花シリーズにしてたらものすごくテンションが下がったので、現在竹林化してます。竹もいいよ、多分w。植えられるようになったら是非に。
    私も勝手な憶測なんだけど、日付が変わって早い時間のほうがいいプレゼントがもらえると思ってました←根拠なし ( 笑 )

  • あさこん

    ◇たまりかさん◇
    こんにちは。コメントありがとうございます!

    高レベルでは竹も熱いみたいですね。
    なんでも花並のコインが得られ、かつ経験値も高いとか。
    早く竹を育てられるレベルになりたい!

    >日付が変わって早い時間のほうがいいプレゼントがもらえると思ってました
    確かに! 一昨日は 7 つももらえました!
    プレゼントに配る用の個数が決まってて、それが抽選みたいな感じなんでしょうか?
    でも初めのころもらってうれしかったいちごとか
    今もらっても正直困っちゃいますよね。

    それと、今日からログインプレゼントで配り始めたターキー。
    育ててみたのですが、見た目がグロテスク。
    どう見てもかわいいと思えないです。

コメントを書く

トラックバック URL