ぼやき

2

mixi アプリのサンシャイン牧場にハマっています。現在進行形です。

牧場の風景が少し前からダンナの 24 インチモニタに映し出されていることには気がついてはいたのですが、「収穫しなくちゃ」ってパソコンをつけたのがおもしろくて大笑いしたのが、 10 月 30 日のことでした。そのことをわたしが twitter でつぶやいたのが始まりで、周りの人も始めたようです。その話を聞いて、わたしもやってみたくなった。久しくログインしていなかった mixi に入り、アプリを始めたのが 10 月 31 日に日付が変わった頃。それ以降、この 4 日半どっぷりサンシャイン牧場に浸かってしまいました。

まず、「牧場」とありますが、始めに遊べるのは畑(農園)だけです。作物を育てて刈り取り出荷する。この繰り返しです。それにより、経験値とコインを得ることができます。経験値がレベルが 7 になると、待望の畜産広場へいけるのです。(畜産広場へいけるレベルが 6 → 15 → 10 → 7 と変動して反感を買っているようです。)ただそれだけじゃなくて、マイミクさんに害虫をつけたりとか、マイミクさんの畑へいって作物を盗めたりとか、虫が付いてる作物に殺虫剤をかけると増産量がアップするとか、とにかく巧妙にできているわけです。わたしはとりあえずの目標を「畑のレベルを 7 にして畜産を始めること」においてゲームを始めました。動機は単純、畜産を見てみたい、ただそれだけです。

そして本日 11 月 4 日の午後 12 時 14 分、なすを収穫し売り払い、見事 4 日半で畑がレベル 7 に到達し畜産を開始できました。以下、この 5 日間でわたしが遊んだ経過と注意したこと気づいたことなど。

< 1 日目> 10 月 31 日
わたしがラッキーだったのは初回にアクセスしたのが午前 12 時すぎだったということで、初回のプレゼントを受け取り、すぐあとの午前 1 時にまた 1 日 1 回のログインプレゼントをもらえたことです。初回に苗を買わなくても済んだのは大きい。
これはサンシャイン牧場の 1 日が日本時間の午前 1 時から始まるから。それはこのサンシャイン牧場のアプリを提供している会社が中国の会社だから、サーバーが中国時間なんです。なので中国時間の午前 0 時に切り替わるようです。

レベル 3 くらいまでは割とすぐに行きます。そこから 7 へ上げるのが結構大変。作物をせっせと植えていたのですが、 10 月 31 日の午後 4 時くらいに、なんと「ハロウィンイベント!売却コイン倍増!お化けデコレーション発売!」というのは始まったのです。内容は下記。

 イベント内容:
10 月 31 日から  11 月 5 日の 24 時(日本時間)のイベント期間に、
牧場で【かぼちゃ】【リンゴ】【いちご】【烏骨鶏】【羊】を収穫して販売すると、二倍コインをもらいます。そしてお化けデコレーションを発売します。
コイン倍増
  かぼちゃ:元の最低総収入は 37.5 コイン、今の最低総収入は 75 コイン
  リンゴ: 元の最低総収入は 200 コイン、今の最低総収入は 400 コイン
  いちご: 元の最低総収入は 450 コイン、今の最低総収入は 900 コイン
  烏骨鶏: 元の最低総収入は 225 コイン、今の最低総収入は 450 コイン
  羊:   元の最低総収入は 700 コイン、今の最低総収入は 1400 コイン
  
ヒント:
  肥料、飼料、増産肥料等を使って生産時間を短縮できます。売却価格倍増はイベント期間のみ有効です。イベントが終わる時点で元の価格に戻ります。

このイベントが始まったときにちょうどわたしはプレゼントされたいちごを栽培しており、うまいタイミングで売ることができました。

そしてレベル 4 になったらなけなしのコインでの 1 つ目の畑を開墾。これ以降わたしは単位時間あたりの経験値が高くイベントでコインが倍になっているかぼちゃをメインに育てていくことにしました。レイアウトとしては、プレゼントでもらえたりんごやいちごなどの栽培期間が長いイベント対象作物を 1 つ、ショップで種を購入したかぼちゃを 5 つ、あと 1 つはプレゼントでもらった作物のレイアウトにしました。

< 2 日目> 11 月 1 日
かぼちゃをメインに栽培するスタイルをより強化。積極的にトライアル肥料を購入し施し、子葉、本葉、開花の各ステージで時間を短縮、かぼちゃを 1 日に 4 回収穫しました。この日はその他作物に当てていた一画もかぼちゃに当てて、 6 つ同時栽培していました。まさにハロウィン、かぼちゃ祭!
twitter の記録によると、午後 5 時 19 分にレベル 5 になったようです。でもレベルアップは地味に経験値が 120 くらい足りないから、虫がわかないか土は乾かないかとマイミクさんの畑を巡回。殺虫剤をまいて達成しました。一体いくつ虫を殺したんだわたしは。

< 3 日目> 11 月 2 日
レベルが上がったからなのか、かぼちゃの各ステージで肥料をまいての収穫の経験値が下がってしまいました。また、虫はマイミクさんたちがたくさんつけてくださったのだけれど、 1 人あたり 1 日 150 匹と決まっており、植える時間によっては虫がつかないので増産量がいまいちだったりしたので、この日はかぼちゃは 3 回の収穫としました。

そして「人参掘り」という経験値をあげる裏技があることを知ったのですが、やりかたを間違えて畑に一度に 6 つも植えてしまったりして 1 時間ロスしたり、、、しかし、午後 9 時 34 分には地味に虫退治と水やりでレベル 6 達成!
(ちなみに「人参掘り」とは人参を植えてすぐにスコップで掘って捨てるという裏技らしいです。人参が 2 コインで買えて、植えるのに 0.5 、掘るのに 0.5 の経験値が付くので、 2 コインで 1 経験値を得るという力業みたいです。経験値が少し足りないときに有効らしい。ただシステムに負担がかかるので、混んでいる時間帯はやってはいけない。)

トライアル肥料でかぼちゃの収穫時間をコントロールしつつ、レベル 6 に上がってからは植える作物をりんごに切り替えました。理由は生育期間が長いので増産量 100% で取れる確率が高いこと、またイベントでコインが倍になっていたからです。肥料を与えないで育てたかぼちゃの経験値にはかないませんが、さすがにかぼちゃを続けるのは辛かった。

< 4 日目> 11 月 3 日
この日もりんごをメインで 6 本植え、空いたスペースに経験値の高いメロンを配置。りんごは植えたら丸 1 日畑をふさいでしまうので、プレゼントでもらったローテーションの良い作物を植えました。
そして、夜、コインが 10000 貯まったので、迷いましたがダンナのアドバイスもあり 8 番目の畑を開墾。自分の睡眠時間と作物の生育期間を天秤にかけて、手元にあったなすを植えました。

< 5 日目> 11 月 4 日
本日の朝、りんご、メロンを収穫してレベル 7 まであと 12.47 経験値! 今日も地道に虫獲りかなぁって思っていたのですが、昨晩植えた「なす」がなってレベル 7 を達成! りんごがなる今日の夜までレベル 7 は無理かと思ったのですが、意外にも開墾した土地のなすが効いてきての目標達成となりました。

<まとめ>

  • 開墾のためにコインを貯めようとするな 逆にコインが貯まったら即開墾せよ
    (コインが貯まったら開墾するというスタンスで経験値を重視しよう)
  • トライアル肥料は収穫時間の調整のために使え
    (トライアル肥料は 30 コインで買えるので、明け方 4 時とかの収穫になりそうな場合、種、子葉、本葉などの各ステージで肥料を散布しよう。トライアル肥料は 1 時間の短縮になるが、例えば子葉が 45 分のものに蒔くと、 45 分の短縮にしかならないので注意!)
  • 開墾する土地の位置はなるべく中央に! 後ろに背の高い作物、前に這う系の植物を植えろ
    (端の方を開墾すると、マイミクさんのリストやお知らせに被ってしまって、マイミクさんから虫をつけてもらえる確率が低くなります。同様の理由で作物の配置は後ろに行くほど大きなものにした方がよい。)
  • イベントの積極活用
    (今回はかぼちゃとりんごの種は他の作物の種が手元にあってもショップから購入していました。)
  • マイミクさんの増産量 100% 以外の作物には、残り時間を見て積極的に虫をつけよう
    (ただ、あまりログインしてこなかったり、入れた虫を消されなかったりするマイミクさんには虫つけるのはやめたほうが無難。収穫量が落ちるから。)
  • マイミクさんの行動パターンをつかんで、虫をつけてくれそうな時間帯より前に種を植えろ
    (そのための生産調整のための肥料活用は有用)
  • 水やりと虫取りをなめるな
    (虫取りと水やりで 2 回レベルアップしました。ちりつもです。)

こんな感じで、畜産をやることを目標に突き進んできたサンシャイン牧場ですが、これからはゆっくり楽しもうと思います。マイミクのみなさん、虫をつけてくださったり、実った作物をつみ取らせていただいたりと本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

関連記事

コメント (2)

  • たまりか

    >マイミクさんの増産量 100% 以外の作物には、残り時間を見て積極的に虫をつけよう
    (ただ、あまりログインしてこなかったり、入れた虫を消されなかったりするマイミクさんには虫つけるのはやめたほうが無難。収穫量が落ちるから。)

    この部分!あさこんさんにニンジン掘りの技を教えてもらってから、サン牧の情報を初めて集めて回ったら、これを知って。
    今までめくらめっぽう虫をまいて回ってたから、軽くショックでした。反省。

    さっき旅行記とかも読ませて頂いてたんですが、戦略家ですね~。
    面白かったです。
    私は途中で面倒になって漫然とやってるので、とても刺激になりました~。
    今度はトリさんたちを驚かせに行きますね♪

  • あさこん

    ◇たまりかさん◇
    こんにちは! サン牧でお世話になってます。

    たまりかさんの虫は貴重でしたよ。
    なかなか平日の昼間に虫をつけてくださるマイミクさんがいなかったので。
    特に、かぼちゃを 1 日 4 回つくってるときとかありがたかったです。

    振り返ってみると、この 4 日間は異常でしたw
    例えば、あと 2 時間後に本葉になるからそれまでに買い物いってこよう、とか、
    生活がサン牧ありきになってました。
    漫然とやるくらいの気持ちの方がいいと思います。(今さらですが)
    熱中するととことん突き詰める性分なんで思わず、
    周りを巻き込み熱くなってしまいました。
    ご迷惑でなければ幸いです。

    鳥さん、どんどん驚かせてください!
    畜産の方は情報収集しないでどこまでいけるかやってみようと思います。
    これからもよろしくお願いしますね。

    それから旅行記も読んでくださってありがとうございます。
    旅行記が一番気合い入れて作っているのでうれしいです!

コメントを書く

トラックバック URL