ぼやき

2

サンシャイン牧場のセロリが熱いという記事を以前書きましたが、どう育てるのが一番効率がいいのか考察がてら記事にしてみます。なんでも文字にしてみると客観的に見れるってもんです。

まずはセロリの生育期間から見てみましょう。セロリは 2 期作なので下記のようになります。

種まき
 ↓  1 時間 32 分
発芽
 ↓  2 時間 32 分
子葉
 ↓  5 時間 12 分
本葉
 ↓  5 時間 12 分
開花
 ↓  5 時間 32 分
成熟
 ↓ (任意)
収穫
 ↓  5 時間 12 分
開花
 ↓  5 時間 32 分
成熟

成熟してから収穫の時間を考えないとセロリは種まきから枯れるまで 30 時間 44 分かかることになります。これをなんとか 24 時間でうまくローテーションすると効率がいいってことになる。単純に約 31 時間と 24 時間の差、 6 時間約 7 時間短縮しないといけないので、トライアル肥料は 6 回 7 回蒔くことになりますね。

次に肥料を蒔くタイミングですが、 6 回のうち 1 回は、発芽までの間。これは発芽しないとマイミクさんが虫をつけたくてもつけられないので、発芽までの時間は短縮するのがベター。残りの 5 回は任意だけれど、なるべく 100% で収穫するためには、発芽とか子葉とかの状態で長い間置いておくのがいいと思う。これは、発芽の状態だと安心して虫をつけられるというマイミクさん側からの心理。なので、本葉、開花までの計 4 回と、子葉の 1 回に蒔くとベストでしょう。
でもこれだと 15 分しか収穫の余裕がなくなっちゃう。さすがにそれはきついってことで、発芽の状態でも蒔くということになると、セロリ無双になってしまうわけです。蒔くタイミングは、虫をつけてもらいやすさを考えて各ステージの終わりに蒔くのが一番いいでしょう。増産量 100% ならいつ蒔いても一緒ですが。

*追記*
どうも実際育ててみて 1 時間ずつ収穫の時間がずれると思ったら、引き算を間違えてました。 31 − 24=7 時間です。トライアル肥料を 7 回蒔くのだから、つまりセロリ無双(すべてのステージでトライアル肥料散布)です。
それぞれのステージでの蒔くタイミングですが、種の時は蒔いてからすぐ、子葉のときは残り 1 時間くらいで、あとはいつ蒔いてもほとんど変わらないでしょう。ただ、芽や子葉の状態のときのほうがマイミクさんが安心して虫をつけられます。
*追記終わり*以下、適時修正してあります。

次に育て始める時間。 24 時間ずっと起きてるわけにはいかないので、睡眠時間をとらないと。発芽から 1 回目の収穫までの間を睡眠時間にあててもいいでしょうし、 2 回目の収穫までの間を睡眠時間に当ててもよいでしょう。
逆算すると、 1 回目の収穫までを睡眠時間に当てると、 12 時に子葉の状態で寝るとして、午後 8 時くらいに蒔くのがベストということになりますね。いわゆるネットのゴールデンタイムの時間に発芽、子葉の状態でいられるのはいいかもしれません。しかし、この時間帯はいかんせんサンシャイン牧場自体が重いので他の牧場へいく余裕がないかもしれません。
穴場なのは 2 回目の収穫までを睡眠時間に当てるローテーション。つまり、 1 回目の収穫をしてから寝ると。寝る時間が 12 だと、逆算すると朝 8 時に種を蒔けばいいわけです。こちらは昼間の時間が比較的自由な主婦向けです。
どちらにしろ、 3 〜 5 時間置きにサンシャイン牧場にアクセスしないといけないので、まっとうな勤め人の方には難しいですね。まあ、サンシャイン牧場も携帯からアクセスできるようになったので、トイレに行ったついでにでも肥料を蒔くというのはありかもしれません。

以下、あさこんおすすめのセロリ栽培モデル。

<効率のよいセロリ栽培方法 〜まっとうな勤め人パターン>
PM 9:00 種まき
 ↓ トライアル肥料散布
PM 9:32 発芽
 ↓ トライアル肥料散布、マイミクさんたちに虫をつけにいく
PM 11:04 子葉
 ↓ 就寝前にトライアル肥料散布
AM 3:16 本葉
 ↓ 起床、出勤前にトライアル肥料散布
AM 7:28 開花
 ↓ 通勤電車の中で携帯からトライアル肥料散布
PM 12:00 成熟
 ↓ 昼休み始めに収穫、トライアル肥料散布
PM 4:12 開花
 ↓ 帰宅の途中にトライアル肥料散布
PM 8:44 成熟

<効率のよいセロリ栽培方法 〜主婦 or 学生パターン>
AM 8:00 種まき
 ↓ 家事をしがてらトライアル肥料散布
AM 8:32 発芽
 ↓ トライアル肥料散布、マイミクさんたちに虫をつけにいく
PM 10:04 子葉
 ↓ トライアル肥料散布
PM 2:16 本葉
 ↓ トライアル肥料散布
PM 6:28 開花
 ↓ 夕飯の支度途中にトライアル肥料散布
AM 11:00 成熟
 ↓ 就寝前にトライアル肥料散布
AM 3:12 開花
 ↓ 起床後トライアル肥料散布
AM 7:44 成熟

あさこんはダメダメ主婦なので、種まきが午前 11 時くらいになってしまいます。生活のリズムを整えないと。サン牧のために生活のリズムを整えるってなんか本末転倒な気も済ますが、まあよいことにしましょう。

そんなにトライアル肥料を蒔いてコインは貯まるのか、という疑問は長くなったので次回に持ち越しましょう。

関連記事

コメント (2)

  • たまりか

    毎度素晴らしい考察ですね~。敬服です。
    私はある時期まで肥料貧乏でしたが、
    最近はコインが余ってる
    ( 嘘、開墾に 11 万とか 16 万とか途方もなさ杉 ) ので
    50 個くらいまとめ買いして撒きまくってます。←無計画w
    今日ターキー手に入れました。
    本当あの顔のグラデーションが気持ち悪いですね。

    余談ですが、モータースポーツは詳しくないですし、
    顔!から入る性質です。
    パトレーゼ、ハーバート、アーバイン、ジャック、クリエンって感じです ( 笑 )
    もちろんライコネンも好きです。
    なぜ他のレースも見てるかと言うと、スカパーで勿体無いから
    旦那が片っ端から録画してるのを見てるのです。
    そして同じく勿体無いので、興味を持とうと男前を探すのです…
    未だ他の F1 好きの友人のように「 9 ○年のイギリスは~」などと語ることが出来ません。
    今シーズンですら忘却のかなたですから~。

  • あさこん

    ◇たまりかさん◇
    コメントありがとうございます。
    セロリを栽培していて、うまくローテーションできる日と
    できない日があって、一度きちんと 24 時間のスケジューリングを
    してみたくなったので、考えてしましました。

    でも結果が全てのステージでの肥料蒔きになったのは、おもしろかったです。
    サンシャイン牧場の運営者側から見ると、
    定期的にログインしてもらわないと収益にならないから、
    そのための新作物だったんですね。妙に合点がいきました。

    ターキー、本当に気持ち悪いですよね。正直、育てたくないです。
    そして早く竹を育てて開墾できるようにしたいなぁ、と思っています。

    >興味を持とうと男前を探すのです
    この気持ち本当にわかります。
    鈴鹿でのライコネン一目惚れも、当時何の興味もない F1 に半ば強引に誘われ、
    行ってはみたもののつまらないから、
    楽しもうと必死になっていたときに目に入ったのがライコネンでした。
    やっぱり興味を持つ入り口として、男前って大事ですよね。
    でも、たまりかさんが上げたドライバーさん、全然わかりません。
    ごめんなさい!

コメントを書く

トラックバック URL