ぼやき

2

ライコネンはやはり来年休養らしい。 Yahoo! のトップニュースにも出ててびっくりしました。今年の F1 日本 GP 鈴鹿のチケットを購入するに当たって、「ライコネンを見られるのは今年が最後かもしれない。」と書いたのだけれど(→ F1 日本 GP 鈴鹿チケット買っちゃった!)、本当にそうなっちゃいましたね。鈴鹿は 2011 年まで GP の開催する権利を持ってるけれど、 2010 年でブリヂストンも撤退したら、スポンサー付かなくなっちゃうんじゃないでしょうかね。日本 GP 大丈夫かなぁ。

閑話休題。思うにライコネンのサラリーは高すぎる。 1 人だけバブル時代のサラリーを引きずってる感じ。世界的に不況なこの世の中で。
現役でかつ WC になった現役ドライバーはライコネンを含めて 4 人。 2005 、 2006 を制したアロンソ、 2007 のライコネン、 2008 年のハミルトン、そして 2009 年のバトン。ハミルトンとバトンは元々のサラリーが安かったんでしょう。王者になったからといって破格の報酬を受け取っていない。バトンはマクラーレンに移籍するしね。アロンソは一度はマクラーレンに移籍したけれど、チームメイトとの不仲で離脱して、安いサラリーでルノーに乗っていた。で、ライコネンだけ、 2007 年に優勝したチームに居続けたためサラリーが高いまんま。

それではどこも乗せてくれないよ。懐が厳しいこのご時世に。勝てる車にしか乗らない、というのはわかったけれど、今年のフェラーリの車は速かったか? 速い車に乗って勝てないときの方がわたしはかっこ悪いと思うよ。

とにかく、今年 F1 を鈴鹿に見に行ったので悔いはないと。ただ、ひとつあるとすれば、ドライバーズパレードのときに写真に夢中で肉眼にライコネンの姿を焼き付けておかなかったこと。ライコネン、手を振ってくれたらしいのに。しかも写真、後ろ姿だし。

そして来年は、ベッテルを応援します。わたしはエイドリアン・ニューウェイのマシーンに乗る報われない天才が好きらしい。( 2004 年なにもわからずに連れて行かれた鈴鹿で、ライコネンを好きになったときのマクラーレンのマシーンもニューウェイのデザイン。)

関連記事

コメント (2)

  • たまりか

    さっき見たら、 WRC で 2 チームほどオファーがあるそうですね。
    http://topnews.jp/2009/11/20/news/f1/drivers/kimi-raikkonen/6119.html
    シトロエンかぁ~。グロンホルムが好きだったせいでフォード派なんだけど ( 笑 ) 今年はラトバラを応援してました。

    いずれにせよ、ふたを開けてみないと毎年分かりませんよね…。
    来年のベッテルは楽しみですね~。
    ヴィルヌーヴが今更感たっぷりだけど復活できるのかが楽しみです。

  • あさこん

    ◇たまりかさん◇
    ライコネン来年はラリーなんですね。
    ラリーのことは全然わからなくて。。。
    たまりかさんはモータースポーツ全般に詳しいんですね。
    わたしは友達に誘われ鈴鹿に行って、
    ドライバーズパレードのライコネンに一目惚れして帰ってきただけなんで、
    基本ミーハーなんですよぉ。

    来年ベッテル、楽しみです。フェラーリのアロンソも。
    個人的にはコバライネンの移籍先があるのかも気になってます。

コメントを書く

トラックバック URL