ぼやき

0

F1 アブダビ GP の決勝を昨日見たので、感想を記事にでもしようかと思った矢先のトヨタの F1 撤退のニュース。可夢偉、アブダビで 2 戦目にしてポイントを取ってこれからだっていうのに。まあ、トヨタは本体が(唯一)好調なプリウスの増産のため新しく雇用することができなくて、大卒の新入社員を工場労働に投入するのがニュースになったくらいですからね。そうとうやばいんでしょう。そしてトヨタで持ってる名古屋経済はどうなるんでしょう。

閑話休題。アブダビでは Q2 で速かったレッドブル勢が 1 、 2 フィニッシュ! ベッテル優勝で今年の F1 の幕は閉じました。ベッテル勝つときは本当に圧勝なんだよね。今回はハミルトンがポールを獲ったけれど、ブレーキの調子が悪くてリタイヤ。ベッテルがトップに立ったんだけれど、ハミルトンとベッテルのピット対決も見てみたかったなぁ。

そしてトヨタのグロック負傷で乗った可夢偉。またバトンとのバトルと演じつつ、 6 位フィニッシュ! テスト走行が限られている今年の F1 において、途中出場して結果を残せたのはすごい。将来が楽しみだわ、って思ってたところに、トヨタの F1 撤退のニュース。可夢偉は来年どこかに乗れるんでしょうか? トヨタ色が強すぎて乗せてもらえないことを危惧する。そして、決勝後、山科代表の流した涙の意味がわかりました。

アブダビはピットレーンが長くてしかも立体交差しているという特殊なコース。ピットレーンが長いということはワンストップ作戦が成り立つわけで、可夢偉の予選 12 位からのスタートでワンストップを選択してポイント獲得。でもあの立体交差は危ないわ。いつか絶対事故が起こる気がする。コースのレイアウトは直線が長いのが特徴だけれど、各コーナーにはそれほど特徴もなく、あんまりオーバーテイクは期待できそうもありませんでしたね。施設は豪華らしいですけれど。

今年は、ホンダの F1 撤退、ブリヂストンもタイヤ供給終了、トヨタの F1 撤退と日本から F1 の撤退が相次ぐ中、 2012 年以降も鈴鹿で日本 GP が開催されることを祈りつつ、また来年!

関連記事