トイレのうず

F1 アブダビ GP 決勝 2009 〜可夢偉ポイント獲得…も、トヨタF1撤退

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

F1 アブダビ GP の決勝を昨日見たので、感想を記事にでもしようかと思った矢先のトヨタの F1 撤退のニュース。可夢偉、アブダビで 2 戦目にしてポイントを取ってこれからだっていうのに。まあ、トヨタは本体が(唯一)好調なプリウスの増産のため新しく雇用することができなくて、大卒の新入社員を工場労働に投入するのがニュースになったくらいですからね。そうとうやばいんでしょう。そしてトヨタで持ってる名古屋経済はどうなるんでしょう。

閑話休題。アブダビでは Q2 で速かったレッドブル勢が 1 、 2 フィニッシュ! ベッテル優勝で今年の F1 の幕は閉じました。ベッテル勝つときは本当に圧勝なんだよね。今回はハミルトンがポールを獲ったけれど、ブレーキの調子が悪くてリタイヤ。ベッテルがトップに立ったんだけれど、ハミルトンとベッテルのピット対決も見てみたかったなぁ。

そしてトヨタのグロック負傷で乗った可夢偉。またバトンとのバトルと演じつつ、 6 位フィニッシュ! テスト走行が限られている今年の F1 において、途中出場して結果を残せたのはすごい。将来が楽しみだわ、って思ってたところに、トヨタの F1 撤退のニュース。可夢偉は来年どこかに乗れるんでしょうか? トヨタ色が強すぎて乗せてもらえないことを危惧する。そして、決勝後、山科代表の流した涙の意味がわかりました。

アブダビはピットレーンが長くてしかも立体交差しているという特殊なコース。ピットレーンが長いということはワンストップ作戦が成り立つわけで、可夢偉の予選 12 位からのスタートでワンストップを選択してポイント獲得。でもあの立体交差は危ないわ。いつか絶対事故が起こる気がする。コースのレイアウトは直線が長いのが特徴だけれど、各コーナーにはそれほど特徴もなく、あんまりオーバーテイクは期待できそうもありませんでしたね。施設は豪華らしいですけれど。

今年は、ホンダの F1 撤退、ブリヂストンもタイヤ供給終了、トヨタの F1 撤退と日本から F1 の撤退が相次ぐ中、 2012 年以降も鈴鹿で日本 GP が開催されることを祈りつつ、また来年!

関連記事

F1 アブダビ GP 予選 2009 〜ハミルトン速い
F1
thumbnail
祝!ベッテルワールドチャンピオン! F1 アブダビ GP 2010 〜ウェバーまき餌疑惑
F1
thumbnail
ライコネン復帰後初優勝!〜 F1 アブダビ GP 2012
F1
thumbnail
小林可夢偉、来季 BMW ザウバーの F1 ドライバーに!
F1
thumbnail
トヨタ F1 日本 GP の開催から撤退
F1
thumbnail
可夢偉セイフティーカーを味方につけた 〜 F1 ヨーロッパ GP 2010
F1
thumbnail