ぼやき

0

F1 を見に行って、友人宅のパソコンからこのサイトを見たらなぜか携帯ページが文字化け表示されていました。でも友達の家のパソコンは、 Windows でしかも IE6 の英語版を使っていたので、環境の問題かな、と思っていたのですが、本日、ダンナのパソコンでも同じことが起きまして、 Mac の Safari からも確認したところ、同じように携帯用サイトが文字化けした状態で表示されていました。これは WP Super Cache と Ktai Style の相性の問題だ、と直感しました。

Google さんに聞いてみると同じ現象で困っている人がいました。
→ WORDPRESS.OGR : Ktai Style と WP Super Cache の競合? Safari 系でエラー

KtaiStyle の作者さんの回答によると、下記サイトを見て下さい、とのことでした。
→ Yriko.net : WP-Cache および WP Suer Cache と併用する場合

その中でわたしがやってないこと、それは wp-cache-config.php に下記のコードを $cache_rejected_user_agent 設定の直後に付け加えることでした。( 2009 年 10 月 2 日にリリースされた WP Super Cache 0.9.7 では、 45 行目あたり。)自分の環境( Mac Firefox )から試してみて、大丈夫そうだったので、抜かしてしまいました。きちんとドキュメントを見ないとダメですね。

if (file_exists(ABSPATH. 'wp-content/plugins/ktai_style/patch-wpcache.php')) {
include ABSPATH. 'wp-content/plugins/ktai_style/patch-wpcache.php';
}

とりあえず、これで様子を見てみます。

もし、今後も表示がおかしいことがありましたら、ブラウザの文字コードを Shift-JIS にして見てください。携帯版ですがサイトを見ることができますので、コメント欄などにてお知らせいただけるとありがたく存じます。そして、これまで、表示がおかしなことがありましたことをお詫び申し上げます。これからも「トイレのうず」をよろしくお願いします。

関連記事