トイレのうず

やっぱり荒れた F1 シンガポール GP 2009

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

いやぁ、荒れましたね。 F1 、シンガポール GP 。でも、終わってみれば、ハミルトンがポールトゥーウィンだったけれど、いろいろありすぎて、覚えてないし書ききれない。

自身初の上位スタートのニコ・ロズベルグは、スタートでベッテルを交わすも、 1 回目のピットストップでホワイトラインをオーバーしちゃうミスで、ドライブスルー・ペナルティー。しかもそのタイミングが、スーティルとハイドフェルドが接触、クラッシュしちゃってセイフティーカーが入っちゃったもんだから、のろのろの大行列での再スタート後、ドライブスルー・ペナルティーを行ったので表彰台から一気に圏外へ。やっぱり、初の表彰台が見えてちょっと焦っちゃったのかなぁ、ニコ。

そしていつも行列の先頭にいて抜くに抜けないコバライネン。わたしは彼を F1 速報の予想クイズの 5 位にしていたので、なんとしても 5 位に入ってほしかったんだけれど、バトンが第 2 スティントを長く走ってバリチェロとの間を詰めて 2 回目のピットストップでバリチェロの前に出てしまった。だから、 5 位バトン、 6 位バリチェロ、 7 位コバライネン。

そしていつのまにかグロックが 2 位に、そしてアロンソが 3 位に上がってきてそのままフィニッシュ。ちなみに 4 位がベッテル。アロンソはシンガポールのこのコースが得意なんだろうか。去年の優勝にはケチがついてしまったけれど、今日の 3 位は確かに 3 位だ。

中嶋一貴は定位置の 11 位を 2 つ上げて 9 位でフィニッシュ。最後ライコネンに追いつかれたとき、前のクビサを見ないで、ライコネンへの守りに入っちゃったのはどうだろう。やっぱり来年のシートは難しいんじゃないかなぁ。

このほかにも、グロックのパーツが落ちてイエローフラッグだったり、ベッテルが縁石をまたいでパーツをまき散らしたり、しかもドライブスルー・ペナルティーも食らっちゃうし、いろんな人がリタイアしたり、といろいろあったシンガポール GP でした。いつもこれくらいの時間に放送してくれれば、生で見れてダンナともいろいろ話せて楽しいのになぁ。

ちなみにドライバーズポイントでは相変わらずバトンがトップ。しかも、来週の鈴鹿でバリチェロに 5 ポイント差をつけてフィニッシュすればバトンのワールドチャンピオンが決まる。鈴鹿が天王山になるかもしれない! ああ、楽しみ!(だけど、体調が優れないんだよね。)

関連記事

F1 シンガポール GP 予選 2009 〜波乱の幕開け
F1
thumbnail
波乱の F1 シンガポール GP
F1
thumbnail
F1 シンガポール GP と日本 GP
F1
thumbnail
F1 を見てからこそこそメンテ
ぼやきF1
thumbnail
F1 モナコ GP 予選 2009
F1
thumbnail
F1 ヨーロッパ GP 決勝 2009 〜ピット作業が鍵〜
F1
thumbnail