ぼやき

0

引っ越しの荷物が片付かない中、 CD の収納にひとり悩んでいました。

うちは古い家屋なので、押し入れはあるが引き出しやクローゼットなどはない。使いたいものがすぐに取り出せないようなしまい方は収納ではない、と思っているので、引っ越しの荷物がなかなか片付かない。まあ、言い訳ですが。

そんな中、とりあえず手がつけられるところから、ということで CD の収納について考えてみました。今までは棚に 2 列にしまっていたのですが、置き場所がないので実家に置いてきたのです。
大量の CD を押し入れにどのようにしまうか。 margherita (マルゲリータ) CD キャスター付き収納カート / 引き出しタイプがわたしの用途にはぴったりだったのですが、押し入れの下段のサイズを測ってみると、 750 mm 。 margherita (マルゲリータ) CD キャスター付き収納カート / 引き出しタイプ の高さは 801 mm 。 5 cm 入らない!  margherita は建築家がデザインした収納家具だそうだけれど、建築家なら日本家屋のサイズくらい考慮してよ。

その他の押し入れ収納も探してみましたが、段数が 3 段しかなく収納力に欠ける。う〜ん、と 1 日悩んでいましたが、結局購入したのは、 CD いれと庫 ワイド (CD 約 76 枚収納 ) というもの。近くのホームセンターで購入しまいた。聴く CD は全て MP3 にして HDD に入れて、そして残しておきたい CD は上記のケースに入れて押し入れにしまっておけばいいかと。蓋もちゃんとあるからホコリもかからないだろうし。とりあえず 4 つ購入しましたが、実際に詰めてみたら、ちょっと足りなさそう。これから CD を購入するのも考え物だな、と思いました。

関連記事