ぼやき

0

Mac mini(MB463J/A) をネットでポチっと購入しました。今日の夕方だったのでまだ発送メール来てませんが。たぶん在庫商品なので、 Leopard が入ってくるはず。っていうか、 Snow Leopard だったらちょっと泣く。 8 月 28 日を前に購入したのは、 Leopard が動く環境がほしかったからに他ならないから。

購入額はソフマップ・ドットコムで、冷蔵庫を買った時に得たポイントを使って、パーフェクトワランティに加入して合計 4 万 7 千円くらいになりました。ソフマップのパーフェクトワランティは故障の場合 5 年まで 100 % 保障してくれるのが大きいです。歴代の Mac たちは大体 3 年前後で修理に出してましたから。

メモリは思案したあげく結局自力で増設しようと思います。 100 円ショップのお好み焼きヘラでも開腹できるとかいう情報もありますが、安全策を取って Mac mini 専用ヘラを購入しようと思っています。

元から 4GB に増設してあるモデル( PLUS YU )にしようかな、と思ったのですが、メモリに不具合があった場合、原因の切り分けができないので、初めに刺さっていた 1GB のメモリは手元に置いておきたいのです。なぜなら、 Power Book G4 を購入したときにメモリのハズレをひいて、メモリが問題だとわかるのにかなりの時間を費やしたので。まあ、暇人だったから時間はあったからいいんだけれどね。

とりあえず、デフォルトの環境で動作するか試してみてから、徐々に Mac mini を使える状態に移行していこうと思います。とりあえず、ダンナの使ってない EIZO のモニタと Power Mac G4 のキーボード とマウスを拝借してスタートしようと思います。マウスとかどれがいいかほんとわかんない。ドラッグパッドに慣れ過ぎちゃったよ。

ちなみにお盆前に注文した冷蔵庫がやっと届きました。もう冷蔵庫に収まらないって悩まなくてすむぞ。

関連記事