ぼやき

0

マイカーは元々母の所有物だったため、音楽関係の再生機器はデフォルトの CD と FM しかついてない。そこで以前からほしかった FM トランスミッターが Amazon のマーケットプレイスで箱潰れ品で安かったので購入しました!

20090824_1.jpg購入した商品は Logitec 車載用FMトランスミッター LAT-FM311U。本体の色が車の内装に合わせて4種類選べる。わたしはロイヤルウッドにしました。この FM トランスミッターの特徴は、車のシガーソケットに差し込み、USB メモリを差すとその USB メモリの曲(MP3、WMA)を再生してくれる、というものです。他のポータブルプレイヤーからの音源もステレオミニジャックがあればコードが付属しているので聴くことができます。iPod などは USB ポートからは充電しながら再生もできるみたいです。(ただし専用コードが必要。)

届いた商品は箱潰れというよりは、ディスプレイしていて、本体の重みに耐えきれず箱が破れたというのが正確なようです。落としたような形跡はなし。いい買い物をしました。

実際に使ってみたのですが、音がいい! これは SRS WOW という技術で FM トランスミッターでカットされる高音と低音を再現できるというものです。 SRS WOW 機能は本体裏のスイッチでオン、オフできるので試しにオフにしてみたら、全然音が違った。オフの時の音は、迫力がないというか、音がこもってるというか。

20090824_2.jpgシガーソケットの位置により、他の操作ボタンなどと干渉してしまうようですが、我が愛車、ミラジーノでは無問題でした。(シガーソケットの位置がかなり下にある。)ただ、手持ちの余ってる USB メモリがなかったため、USB メモリにもなる MP3 プレイヤー(CREATIVE MuVo V200)を差してみたのですが、かなり横に出っ張ってしまいました。そこで micro SDHC を差すと USB メモリとして使えるという BUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック BSCRMSDCBK と micro SDHC の購入を検討しています。 この超コンパクト microSD カードリーダーは友人が持っているのを見て、そのコンパクトさと記録メディアに micro SDHC を使っているため入れ替えが容易、という点が気に入りました。現在、micro SDHC は 8GB のものがお手頃価格ですが、将来的にはもっと大容量のものに交換できるというのがメリットです。

Logitec 車載用FMトランスミッター LAT-FM311Uの USB メモリ内の音楽ファイルの再生ですが、説明書によるとファイルをコピーした順に行うようです。ファイル名の降順ではないところがちょっと変わってます。付属のリモコンで次の曲へ、次のフォルダへと移動することも可能です。再生している曲名はわからいですが、車を運転しているときなので操作することもないでしょう。エンジンを切ると切ったときの曲の初めから再生されるようです。長い曲(例えばクラシックなんか)だとずっと同じ部分を聞き続けることになるかもしれません。ランダム再生もできるようですが、初期ロットには最初の10曲しか再生されないという不具合があるよう。Logitec のサポートに言えば、交換してくれるようです。USB メモリ内の再生機能については、後継機種にて改善の余地有りといった感じです。

Logitec 車載用FMトランスミッター LAT-FM311U に超コンパクトUSB メモリを差せば、余計な配線もなく出っ張りもなくすっきりするはず。まるで最初から付いていたかのよう。なかなかいい買い物をしたと思います。

関連記事

コメントを書く


*

トラックバック URL