トイレのうず

インターネットをケーブルテレビに変更した

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

インターネットをフレッツ ADSL からケーブルテレビに変更しました。今日午後から工事で 1 時間ほどで終了。さっそくネットに繋げてみた。複数台のパソコンに接続するにはルーターが必要だけれど、ルーターは母屋にあるので(なぜかわたしは立ち入れない)、とりあえずケーブルを直差ししてみた。

マニュアルを見るも Windows の設定しか載ってないみたいなので(あとから見直したら Mac の設定も載ってました)、とりあえず、 Twitter してみたらつぶやけるじゃん! そして速度チェッカーで測定してみたら、なんと 8M コースで 7.79 Mbps も出てる。 Web の表示もサクサクです。メールチェックもさらっと終わります。フレッツ ADSL のときは 0.5 Mbps も出てなかったから、もう満足です。

これで混んでる時間帯もダンナと 2 人でネットしても大丈夫。低速インターネットから脱しました。

*追記*
ダンナ帰宅後、ルータを挟んで設定してもらったら、 7.71 Mbps 出ました。ルーターを挟むと接続できなくてダンナがあわあわしてましたが、原因はわたしが昼間に直につないだからみたいです。

関連記事

RD-XS37 をネットワークにつなげてみた
Macアンテナ・地デジ
thumbnail
Mac mini を(ネットでポチッと)購入した
Mac
thumbnail
Mac のパーティションのサイズを(試行錯誤の末)変更した
Mac
Snow Leopardの容量の余りをMavericksに分けたい
Firefox の検索窓を「ウェブ全体から」に変更
MacWindows
thumbnail
VMware Fusion から NAS 認識されない
Mac
VMware Fusion ネットワーク設定画面
MAMP でバーチャルホストを設定して複数ドメインで運用する方法
Mac
MAMPのポート設定