トイレのうず

あさこん、便秘に悩む

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

引っ越ししてからというもの、あさこんは便秘に悩んでいます。お腹がぱんぱんに張るんです。それに伴って体重も鰻登り。 Wii Fit の体重グラフがお通じグラフになっています(便が出た日は体重が減る)。困った。引っ越し前まではどちらかというと、下痢気味で便秘とは無関係だったので、世の中の人の便秘の苦しさが少しわかった気がします。

それで便秘の原因を考えてみた。

  • トイレの形状が変わった
  • あさこんはトイレの形態が変わると便秘になる傾向があります。初めてひとり暮らしをしたときも、トイレの便座の高さが少し高かったというだけで、うまく力めず便秘気味になりました。すぐに慣れてそれほど問題にはなりませんでした。
    しかし、今回引っ越した家はなんと和式便器! しかも汲み取り式ときたものです。そう俗に言うぼっとん便所なんですよ(涙)。「トイレのうず」の管理人がうずのないトイレに引っ越してきてしまったのです。まあ、それはいいとして、やはり、洋式と和式では力み方が違う気がします。

  • 食生活が変わった
  • キッチンがないため、朝食、昼食は電子レンジや電気ポットでできる物を作って食べています。食物繊維が足りないのではないか。

それで、対策は食生活と運動に大きく分かれます。
まず、試したのが乳酸菌。ヨーグルトにカルピスをかけて食べる。乳酸菌 on 乳酸菌のダブルの効果で便秘を解消! これは実家にいたときにはてきめんだったのですが、残念ながら今回は重症で効き目なし。
次に試したのが、冷えた牛乳。これは牛乳を飲むと下痢をする、という体質を利用したもの。確かに効き目はあったけれど、出た便が下痢っぽかったなぁ。
そして辿り着いたのが、プルーン。そう、食物繊維です。プルーンを食べて少しするとお腹がぐるぐるいいだします。でもお通じはない。それが 3 日くらい続きましたが、今日やっと自然なお通じが!
ああ、長かったです。これからはプルーンを常備食にします。今日、お通じがなかったら、庭に生えてるアロエを生でかじってやろうかと思っていたのです。

それから、運動も大事。歩くとか自転車に乗るとかでも腸が動き出すのを感じました。家にこもってばかりじゃダメだなぁ。

関連記事

便秘とキッチンリフォーム
健康
thumbnail
冬の iPhone やパソコン操作でしもやけに悩まされるならシルクの指なし手袋がおすすめ!
健康
シルクの指なし手袋を装着しても問題なくiPhoneも操作できる
生ガキでノロウィルスに感染?
ぼやき健康
thumbnail
石鹸を変えたらアトピーも良くなった話
健康
thumbnail
パスタロンソフト軟膏とエデト酸( EDTA )
健康
パスタロンソフト
今使ってる基礎化粧品とか洗剤とか
ナチュラルクリーニング・洗濯健康
化粧石けんシャボン玉浴用