ぼやき

0

我が家にやっと屋外アンテナがつきました! 今までもついていたのはついていたのですが、 200 Ωのフィーダー線で 1 階座敷に直引き。屋内配線にはつながっていなかったのです。

今回は、自力でつけようと買ってしまったアンテナをつけてもらって、 BS ・ CS アンテナも取り付けてもらいました。これで電波のよい状態にやっとなりました。でも、うちのテレビはダンナが独身時代に購入したもので、液晶なのに地デジが見れない、という代物でデジタルチューナーを取り付けなければなりません。デジタルチューナーはわたしが実家で使っていたものを持参したのですが、どうも 1 本ケーブルが悪いらしく、地デジが映らない。結局、まだ BS チャンネルは見られていないのです。

それから照明器具の増設。居室にしている場所の照明が調光機能のある照明で、発熱して暑い。ということで 40W の直管蛍光灯の照明を取り付けてもらいました。スイッチも独立。屋根裏から配線してもらったのできれいです。でも 1 つ、蛍光灯の管の色を電球色と指定しなかったので昼白色の蛍光灯がついてしまいました。わたしのミスです。あとで付け替えよう。
それから、配線むき出しだったところにシーリングコンセントをつけてもらいました。計 3 箇所。

今日はあいにくの雨で足場が悪い中作業していただいて、さあ最後、というところで代金を請求されました。え、聞いてないんですが。というと、親方、現金決済なので安くしている、とのこと。そうなのか、でも手持ちがなかったので、振込にしていただきました。

古いアンテナはエアコン工事の最盛期が終わったら外しに来てくれるとのこと。雨降ってたからね。しかし 3 人できて慌ただしく工事をして帰って行きました。きっと午後からもエアコン取り付け工事があるんだろう。

関連記事