ぼやき

0

20090731.jpg思い悩んだあげく ETC 車載器を取り付けてしまいました。

品薄とかいわれてますが、普通に実家近くのカー用品店に売っていました。昨日見にいったときには 1 万 4000 円くらいの Panasonic や三菱のアンテナ分離型と 1 万しない一体型の 4 タイプしかなかったのですが、今日また足を運んだら FURUNO とかいうメーカーのものが 1 万 800 円であったのでそちらに決めました。
やはり一体型は目立つ位置に車載器を取り付けるので美観を損なうし、かといってメーカー品を買って元が取れるかわからない。民主党が政権とったら高速道路無料化とか財源の根拠のないこといってるし、そこまでヘビーに高速に乗らないかもしれないし。それなら、多少サイズが大きくてもノーブランドのものでお安いのでいいかと。取り付け料とセットアップ料も入れて 2 万弱。こんなもんかと。

アンテナはフロントガラスに、本体はハンドル下に取り付けていただきました。 ETC 車載器取り付け後の状態を見てやっぱり多少高くてもアンテナ分離型にしてよかったと思いました。どこについてるかわからないくらいすっきりしてます。

早速、車で家に帰るので 2 日のうちには使う予定。今住んでるところは、実家より若干田舎で車がないと不便なので実家の車を拝借するんです。

ちなみに ETC カードは一昨日途中下車した静岡のセゾンカウンターで作りました。 ETC カードを手に入れるにはあたかも新しくクレジットカード作らないといけないようにネットなんかには書いてあるけれど、今持ってるカードに対して ETC カードを発行してもらえばこと足りるみたい。(カード会社により若干違いがあると思いますが。)セゾンカードの場合は、ネットで申し込みすると 1 週間くらい、セゾンカウンターなら即日発行でした。 ETC カード発行のあと、 JAF 、保険、公共料金などの一通りのセールスを受けましたが。

ETC 車載器を安く手に入れたいならクレジットカードを一緒に作る条件でキャッシュバックとかキャンペーンがあります。わたしはクレジットカードの枚数が増えるのが嫌なのでそういうキャンペーンものはスルーしましたが。

ちなみに 1 時間の取り付け時間の間にオイル交換もしてもらおうかと思い立って作業をしてもらいました。店内に長くいると誘惑がありますね。

関連記事