ぼやき

4

Goole ウェブマスターツールをチェックしていたら、 620 ページも「タイトルタグの重複」があった。これが Google から村八分にされた原因か?

中をよく見ると、 URL に「 ?view=com ‎」というパラメータのあるページも同一ページなのに違うページとして認識してしまっているよう。それで、ダブったものが「タイトルタグの重複」として現れている。

確か、何ヶ月か前に重複を取り除いてくれる meta タグがあったような。
→ Web 担当者 Forum : link rel=”canonical”による URL 正規化タグ—— SEO にとって非常に重要な進歩(前編)

「 rel=”canonical”」だ。これの WordPress のプラグインはないか調べた。
→ blockworks : wordpress の「 rel=canonical 」プラグイン 2 つ

プラグインは以下。
→ Yoast : Canonical URL’s for WordPress

あと、試しで入れてみたプラグイン「 All in One SEO Pack 」にも同じ機能があるみたい。

*追記*
All in One SEO Pack は携帯表示プラグインの MobileEye+ の title タグも書き換えてしまうようで、タイトルが文字化けしてしまった。
「 ?view=com ‎」「 ?view=wrt ‎」はどうやら MobileEye+ のコメントページ、コメント書き込みページの URL らしい。どうやら、実験的に入れているツールが悪さをしているようだ。

関連記事

コメント (4)

  • たけちゃん

    はじめまして。ウェブマスターツールの「タイトルタグの重複」で検索していたら、こちらのサイトにたどり着きました。とても参考になりました。

    そして、この記事のとおりにプラグインを入れたのですが、
    「トイレのうず」さんのタイトル重複問題(「 ?view=com ‎」「 ?view=wrt ‎」)はこれで解決されたのでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。‎

  • あさこん

    ◇たけちゃんさん◇
    こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。

    タイトルの重複が解決したか、という件ですが、
    ほぼすべてのページにおいて、重複は解決いたしました。
    ただし時々、重複と捕らえられているページがございます。
    クロールのミスかな、と思ってあまり最近は気にしておりません。
    あまりお役に立てなくてすみません。

  • たけちゃん

    お返事いただきありがとうございました。
    こちらの方も、プラグインを導入し、
    ウェブマスターツールでパラメータ処理の登録もしましたが、
    未だに重複ページが出てきてしまっています。

  • あさこん

    ◇たけちゃんさん◇
    コメントありがとうございます。
    久しぶりに Google のウェブマスターツールをチェックしたところ、
    当サイトも大量にタイトルの重複が見られる状況になっておりました。

    やはり携帯サイトのパラメーターを取ってきているようです。
    ( Google が携帯サイトのアナリティクスを始めたのが原因かもしれません。)
    現在、携帯サイトにも「 rel= ” canonical ”」のタグが入るようにテーマを改造し、
    どのような変化が起こるか様子を見ているところです。

    改善の気配がございましたら、また記事にしたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

コメントを書く

トラックバック URL