【MR.BRAIN】人間はウソをつくとき見るのは右上? 左上?【ザ・クイズショウ】

エンタメ Comments (2) | Trackbacks (0)

MD のパソコンへの転送作業をしながら、テレビを見ててちょっと気になったことがあったので、書いておく。

今日から始まった木村拓哉主演の『MR. BRAIN』では人はウソをつくとき論理的になことを考えるのに左脳を使うから無意識に右上を見るといっていた。
しかし、裏番組の「ザ・クイズショウ」のラストでは、人はウソをつくときに「左上を見る」といって本間役の横山裕が嘘を見破っていた。

この相反する理論、どっちが正しいんだろう。
右左は相対的なものだから、『MR. BRAIN』が嘘をつく人側で、『ザ・クイズショウ』が嘘を見破る人側だったら、両方成り立つけど、だとすると、『ザ・クイズショウ』のラストで堀内健が自分から見て左上、見てる側から右上を見た絵は間違いだったってことになる。

どなたか、両方のドラマを録画しているかたいらっしゃったら、検証してみてください。気になって仕方ない。

MD からパソコンへ音楽を転送【MZ-HR1】

デジもの Comments (0) | Trackbacks (0)

MD資財が大量にある姉にわたしが勧めた SONY MD Walkman MZ-RH1。これは普通の MD プレイヤーとしても使えるんですが、一番の特徴が、パソコン(Windows)に接続して過去の MD 資財をとりこめること。そして、Hi-MD でリニア PCM で無劣化録音ができることです。
姉がわからないことがあるというのでレクチャーしたお礼に貸し出しをしてくれたので、今過去の MD の曲を HDD に読み込み中です。Hi-MD だと Mac でも利用可なのですが、従来のMDのフォーマットのものは、Windows の SonicStage を利用して読み込まなければなりません。

そこで、ML115 にて MD の読み込み作業を行っています。意外と転送が早くて、74分の MD で、転送→ WAV 変換までして、約10分。これならサクサク作業が行えそうです。1TB の HDD も買ったので、転送したものの整理および MP3 化は後日、Mac と iTunes を使って行おうと思っております。とにかくただ読み込むだけなら速い。

以下、後日わからなくなったときのメモ。
>>『MD からパソコンへ音楽を転送【MZ-HR1】』の続きを読む

【PHP】Mac でバックスラッシュがエンマークになってしまう件【Unicode】

Mac Comments (0) | Trackbacks (0)

Smart Update Pinger の改変に泣く」でバックスラッシュがエンマークになってしまって、WordPress のプラグイン有効化でエラーが出る話を書いたが、その原因と解決方法が見つかったので、メモ。

まず、原因。日本語対応のテキストエディタでバックスラッシュが入っているエディタで開くとエンマークに変更されてしまう。これを保存すると、Unicode では「0×00A5」と保存され、バックスラッシュの「0×005C」にはならないらしい。これが、エラーの原因みたいだ。

対処法。わたしが常用している Mac のテキストエディタ mi での場合以下のようにするとエンマークがバックスラッシュとして保存されるらしい。

1) メニューの「mi」から「モードの設定」を経て設定したいモードを選択(WordPress の場合は「PHP」を選択)。
2) 「文字コード」タブを選択して、「Unicode保存/コピー時に、¥をバックスラッシュ(0×005C)で保存/コピーする」にチェックを入れる。

→マツケンニッキ:メモ:Macで半角バックスラッシュ

F1 日本 GP 鈴鹿チケット買っちゃった!

F1 Comments (0) | Trackbacks (0)

清水の舞台から飛び降りる気分で、F1 日本 GP のチケットを購入。I席1人35000円也。2人で7万円!

今年の鈴鹿は絶対に行こうとダンナと話していた。友達のダンナさんがH社の関係者だったので、その方にチケットをお願いしていたのですが、今年は全部指定席で一番安い席はもう売り切れ、との回答。その時点で鈴鹿チケット電話センターに18000円の席が残っていたのですが、2005年に見た位置だし、2人で4万かと足踏みしてしまった。それが2週間前。

しかし、F1 の開発費上限問題で主要チームの撤退がウワサされ、新聞に弱小チームに乗るつもりはないとのアロンソのコメント。これがわたしの心を動かした。ライコネンを見られるのは今年が最後かもしれない。それにわたしの人生設計を考えても、F1 観戦にいけるのは今年が最後かもしれないと。

それで、鈴鹿チケット電話センターに18000円のM席、L席の残りが△だったが電話。予定枚数をオーバーしましたのとアナウンスで撃沈。どうせ見るなら、わたしよりF1に詳しいダンナに相談し、どの席がいいのか選びました。ダンロップのE席、シケイン手前のP席、ヘアピンカーブ出口のI席で迷いました。E席、P席は遠目とのことで迷った末に、マシーンが間近に見えるI席のチケットを購入してしまいました。今日のモナコGPが始まるとまたチケット枚数減るんじゃないかと、夜中の1時に鈴鹿F1チケットサイトで購入!
鈴鹿サーキットチケット情報

去年はマレーシア・タマンヌガラはブンブン・ブラウ旅行へ30万つぎ込んだけれど、今年はF1だ!

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン