トイレのうず

地デジチューナー HVT-T100 のその後

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

週間予約をしてたら、 1 週目は正常に動作するものの、 2 週目は動作しなかった I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100。サポートセンターから、下記の 2 点を動作確認してください、との返答をいただきました。

・一度 AC 電源を外して電源を入れなおしていただいてどうか
・週間予約ではなく毎日の予約でも同じように現象が起るかどうか

地デジチューナーは完成品であって、パソコン周辺機器と違って、環境によって動作が違うということは有り得ない話なので、動作確認の責任はメーカー側にあると思うのですが、それを顧客に依頼するのがパソコン周辺機器メーカーなんでしょうね。

まあ、そんな愚痴はこれくらいにして、動作確認の結果を書きます。

・一度 AC 電源を外して電源を入れなおしていただいてどうか
まったく変化ありませんでした。

・週間予約ではなく毎日の予約でも同じように現象が起るかどうか
正常に動作しませんでした。午後 8 時から 8 時 45 分までの毎日の視聴予約をしたのですが、 1 日目は正常に動作。 2 日目はなぜか午後 7 時 5 分に電源が ON 。それ以後、一向に OFF になる気配がなかったので、午前 0 時をまわった時点でボタンを押して電源を切りました。 3 日目以降は、電源すら ON にならない始末。

ボタンを押して電源をいれると、「電波が受信できない」ような趣旨のアラート。でも HVT-T100 に接続しているアンテナ線を他のチューナーに繋ぐと正常に受信できます。 HVT-T100 側の問題と推測できる。
何回か電源の ON 、 OFF を繰り返してると、突然受信できるようになり、以後、毎日の視聴予約も、毎週の視聴予約もきちんと動作するようになりました。

HVT-T100 はすごく不思議な地デジチューナーです。 HDD レコーダーと組み合わせたら地デジの録画もできるかと購入したのですが、やはり視聴予約面で不安が残ります。ただ見れればいい人には、お値段もこなれてますし、いい買い物だと思います。まあ、わたしのニーズとは合わなかったということです。

HVT-T100 は今後地デジ受信機としてのみ使用していく予定です。(見るだけ用途。)アナログテレビがいっぱいあるので。

動作が不安ならば、お試し 30 日サービス対象商品なので、 ioPLAZAicon にて購入するのも手かもしれません。 BS も受信したい方には HVT-BT200 も出ましたね。

2009 年 6 月にフォームウェアのアップデートが出ました。もしかしたら、こちらのアップデートで週間予約の不具合が改善されている可能性があります。動作確認はしていません。なにぶん時間ががかかりすぎるので。古い情報であることを付け加えさせていただきます。

関連記事

地デジチューナー I-O DATA HVT-T100 でアナログ HDD レコをデジタル対応化
オーディオ・ビジュアル
HVT-T100の本体と付属品
おかえり HVT-T100 、、、でもやっぱり動作不良
オーディオ・ビジュアル
thumbnail
さようなら HVT-T100 、こんにちは DT400
オーディオ・ビジュアル
thumbnail
HVT-BCT300 購入、設置してみた。
オーディオ・ビジュアル
thumbnail
エコポイント減額から我が家の地デジ録画視聴体勢を検討してみた
オーディオ・ビジュアル
thumbnail
AQUOS と水曜どうでしょう Classic とちょっとだけハケンの品格
水曜どうでしょうテレビ番組オーディオ・ビジュアル
thumbnail