ぼやき

0

まとめて書けばいいのに、、、またまた、 WordPress の改造の話題。改造っていってもプラグインをインストールするだけだから簡単なんだけれど。

今回おこなった作業はサイドバーでダラダラと長かった月別アーカイブをコンパクト表示させてみました。わたしが調べたかぎり、以下の 2 つのプラグインがあった。
・ monthchunks
・ Compact Archives

まあ、表示形式がちょっと違うだけで、大まかには同じようなコンセプトのプラグイン。

わたしはサイドバーはウィジッドで表示させていて、ウィジッド内で動かそうとするともうひとつのプラグインが必要になりました。
・ Executable PHP widget

このプラグインも有効にして、できる PHP Code 内に以下のコードを書いたらおしまい。

スッキリした。

ついでに Custom Query String Reloaded で各ページで表示される投稿件数を変更。トップページだけ 5 つ記事、あとは 10 記事にしたかったんだけれど、”is_home”の設定ではトップページだけ 5 つ記事とはならなかった。残念。(→これも現時点では無駄なので停止しました。)

WP-PageNavi という 1 2 3 とかいうページナビゲーションを付与してくれるプラグインを入れようかと思いましたが、うまく動作しなかったので、停止しました。調べてたら、標準でそういう機能がついてるらしい。テンプレートを改装するときに参考にしよう。
→ Yuriko.Net : WP-PageNavi を使わずにナビゲーション表示

関連記事