ぼやき

0

*追記*
実際に Mac mini を SSD 化しました。
SDD換装 〜Mac mini Early 2009をSSD+HDD化する その2
*追記終わり*

新しい Mac miniSSD 化した起動時の動画。初めのりんごマークのところはメモリのチェックを行っているので、メモリを多く積んでいればいるほど、長くなる。でもそれが終わったら、ロード画面が表示されないくらいあっという間に起動完了ですね。すごい。
SSD とは、記憶媒体としてフラッシュメモリを用いるドライブ装置で、HDD の代替品として使える。ヘッドを用いてないので、持ち運びの衝撃にも強いが、寿命が短いといわれている。

わたしはもう Mac mini を購入することは決めているんだけれど、今買ってもモニタの置き場所がないから、引っ越しをしてから買うつもり。それで、どの店でどういう構成で買うか今検討しているんだけれど、これだけ速いのを見せつけられると SSD 化も視野に入ってきてしまいますね。

Mac mini は自分でカスタマイズするにはちょっと勇気がいります。メモリの増設も、ほぼ分解しないと無理なよう。だから、どれくらいのメモリでどれくらいの HDD にするか決めてからでないとね。

ちなみに、PLUS YU というお店なら、メモリを増設、Windows のインストールなんかも全部やってくれるみたい。でも延長補償は付いてないので AppleCare に入らないといけないけれど。わたしとしてはソフマップの CTO かPLUS YU か迷っているところです。

ちなみに、今回のラインナップ変更で FireWire ポートが FireWire 800 になった。それまで持っている FireWire 400 の遺産を使うにはコネクタなどは必要なくケーブルだけ新調すればOKです。たとえば、SANWA SUPPLY KE-B961W IEEE1394bケーブル みたいなの。わたしは昔、必要に迫られて買ったので持っていますが、30cm の短いのを購入したので、ちょっと用途が限られてしまいますが。

ついでに書いておくと、Mac mini を VGA モニタに接続しようと思った場合、Apple Mini DVI-VGAアダプタApple Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/A (30インチシネマディスプレイなど、解像度2560×1600で出力したければ、Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタ MB571Z/A)のどれかの変換コネクタが必要になります。
間違っても、Apple Micro-DVI-VGA アダプタ を購入しないこと。これを購入しても、Mac mini は DVI-D でデジタル出力のみで、アナログ信号がのらないので VGA に信号が渡らないため画面が映りません。

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5 Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5

インテル 2012-04-13
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る

関連記事

コメントを書く

*

トラックバック URL