トイレのうず

日本のトイレはハイテクすぎる

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

「日本のトイレがハイテクすぎる」 米国のソーシャルニュース「 Digg 」で話題に

確かに日本のトイレはハイテクすぎる。温水便座は当たり前で、前に立つと蓋が勝手に開いたり、センサーで水を流したり、トイレで MP3 が聴けたり。
ただ余りにもハイテクすぎて、停電になったときに用が足せなくなるんじゃないかと心配しているのはわたしだけだろうか。温水便座タイプでもハンドル式のシンプルなものだと、停電でも水を流すことができるけれど、センサー式やリモコン式なんかは停電になったときどういう対応をするようになっているんだろう。一度、開発者に訊いてみたい。震災なんかが起きたとき使わないわけにはいかない設備だけに、せめて水を流すところくらいは、電気を使わなくてもすむような選択肢もあってもいいと思うんだけれど。
ハイテクもいいけど、ローテクもいいよ。節水、節水っていうけれど、一番エコなトイレはぼっとん便所であることは明確だしね。ぼっとん便所の話はまたいつか。

関連記事

JR 王子駅南口のトイレが石神井川に垂れ流しされていた件
時事ネタ
thumbnail
狙うトイレ
時事ネタ
thumbnail
流さなくても臭くないトイレ
時事ネタ
thumbnail
TOTO 、 MP3 再生に対応した便器を発売
時事ネタ
thumbnail
マレー鉄道、タンジョン・パガー駅廃止
水曜どうでしょう時事ネタ
廃止となったタンジョン・パガー駅
小田原城址公園のゾウのウメ子逝く
時事ネタぼやき
ありし日のゾウのウメ子