トイレのうず

PHP 勉強中

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

必要に迫られて PHP を勉強中。
PHP に二の足を踏んでいたけど、難しいことしなければ、そんなに難しくない。まあ、わたしがやった範囲でですが、コードの書き方的には JavaScript に似てるな、と思いました。変数や定数の定義の仕方、文字の連結の仕方などは違いますが。変数の型があいまいでよかったりするところや、 if 文、 for 文なんかの書き方はほぼ同じ。
ちょこちょこ関数をサイトで調べつつ、文法を確認、という作業でなんとか乗り切りました。 WordPress の改造にもきっと役に立ってくれるはずだ。

以下参考にしたサイト。わたしのレベルがバレます(笑)。
そふぃの PHP 入門
忘れっぽいエンジニアの PHP リファレンス
・ PHP 入門:文字列
・ PHP プロ!マニュアル

関連記事

ドリコム RSS が重すぎるのの応急処置
Web制作Webサービス
thumbnail
文字ちっちゃい!【 Yahoo! 編】
Web制作
thumbnail
Blog に動画( FLV )を設置しよう
Web制作
thumbnail
ハッスルサーバーが PHP5 に対応する!
WordPressWeb制作
thumbnail
年始から DOM Scripting の勉強
Web制作
thumbnail
JavaScript と DOM の覚え書き
Web制作
thumbnail