静岡のあさひテレビが「原付ベトナム縦断」を終え、Classicの「ジャングル・リベンジ」に突入しました。
オープニングはClassicのものだったし、説明テロップも追加されてますね。

さて、この「ジャングル・リベンジ」はマレーシアはタマン・ヌガラ(国立公園)に再びいく企画です。そう、わたしは今年の夏、どうでしょう班の足取りをなぞって、(現在のダンナをお供に従え)タマン・ヌガラ(国立公園)はブンブン・ブラウを訪れたのです。だから、もう懐かしさやもう少しこうしてれば、っていうのでいっぱいになりながら見ていました。

そこで、この「ジャングル・リベンジ」はこの夏のタマンヌガラ(国立公園)旅行の写真と絡ませながら、感想を書いていきたいと思います。


まず、企画発表の大泉さんの言葉「11日間スケジュールを切られてる」に反応。そうか、どうでしょう班はわたしたちよりも1日多くマレーシアに滞在したんだ。たぶん、クアラルンプールにもう1泊して遊んだんだろう、と勝手に予想。

そして、ホテルパンパシフィック。1泊の料金が高くてあきらめたホテル。エレベーターでびゅ〜んっていう大泉さんのマネがしたかった。Pan Pacific Singaporeはアップルワールドでも1泊2万から3万後半、どうでしょう班が泊まったシティービュー指定だとさらに高くなるんじゃないかと思う。写真は戦争記念公園方向からパンパシフィックホテルを見たもの。

遠巻きに見たPan Pacific Singapore

そして、ラッフルズホテルのビリヤードルームでのビュッフェ。予約なしでいって開店同時に入店して最後の1組に滑り込みしたレストラン。危うくあのおいしい料理を食べ損ねるところでした。ビリヤードルームに行く際は予約を! ビュッフェを堪能している際もひっきりなしに予約の電話がかかってきていました。
大泉さんたちの席がどこか気になってテレビ画面を見ていたんだけれど、わたしたちが座った場所の反対側くらいだと思う。

ビリヤードルーム

そして、夕食の場所はもしかしたら、マックスウェルフードセンターかも、と思った。確証ないけど。

マックスウェルフードセンター

ミスター希望のサッカーのFIFAの日本代表戦のスタジアムは世界最大の観覧車であるシンガポール・フライヤーから見た水上スタジアムだね。あの道をミスターも通ったんだ!(わたしたちの目的はF1のシンガポールGPのコースを歩くというものだったけれど。)って、いうか水上スタジアムの真向かいがパンパシフィックホテルだから、サッカーありきで宿を決めたんだね、と妙に合点。

水上スタジアムと観覧車とシティー


そしてマレー鉄道の1等車。大泉さんが食べていた麺料理が見つからなくて結局、違うのを買ってしまったけれど、わたしたちのすぐあとにほぼ同じルートで旅行したあっすぅさんによると、あの食べていた麺料理は「ラクサ」というらしく、到着ホームのお店で買えるらしいです。
→我日日想馬来西亜:【旅日記】2日目その1・マレー鉄道で北上編

食堂車での昼食。いくのが遅くてフライドチキンライスしか選べませんでした。大泉さんたちはお皿で食べていましたが、お弁当みたいなケースに入ってわたされました。食堂車の内装はそのままでした。ちなみにマレー鉄道の車内はマレーシアリンギットしか使えません。シンガポール駅に両替所がありマレーシアリンギットに両替できますが、レートが悪いです。(顔写真のぼやしはClassicの背景の人のぼかしを真似てみました。)

マレー鉄道食堂車にて昼食

クアラルンプール到着。ホテルイスタナ(Hotel Istana)ロビーの大理石の床。客室は2006年に全面改装されてしまったけれど、ロビーの床はそのままでした。

ホテルイスタナ:ロビー大理石の床

客室は改装されていました。そして大泉さんが騙されたデラックス・ルームの926号室に泊まりたくて、代理店を通すより少し高かったですが直接ホテルに予約を入れリクエストしました。しかし満室のためデラックス・ルームから2ランク、アップグレードしてクラブ・スウィートになってしまいました。よかったのか悪かったのか? せめて926号室の前までいって部屋番号の写真を撮ってくればよかったと今さら後悔しています。まあ、内装変わってしまってるんですがね。写真はホテルイスタナのクラブスウィートのリビングルームです。

ホテルイスタナ:クラブスウィートのリビングルーム

さて、こんな感じであきらめたり、かなわなかったりした旅行でしたが、「ジャングル・リベンジ」次回も楽しみに鑑賞したいと思います。
ちなみに初回見たときの完走は以下でどうぞ。どうでしょう熱最盛期の熱気が文章から感じられます(笑)
tvk 水曜どうでしょう「ジャングルリベンジ」第1夜

ちなみに夏の旅行の詳しい旅行記は以下からどうぞ。
9泊10日 マレーシア・ジャングル探検:1日目
9泊10日 マレーシア・ジャングル探検:2日目
9泊10日 マレーシア・ジャングル探検:3日目

タグ:, , , , , ,

関連する記事