地デジ:NHK-Gだけ映らない件 その4【アンテナ敷設編】
アンテナ・地デジ 2008/4/20 21:14本日、老体にむち打って、NHKの調査員に南足柄局のNHK-Gの地デジが映らない原因はアンテナが高域帯に特化しているからだ、といわれたので、13chから63chまでの全域帯の20素子のアンテナを購入し、アンテナをセッティングしました。
屋根馬もポールもサビサビだったので、全撤去して新しい物にとりかえたのですが、結論からいうとNHK-Gだけ映らないまま。アンテナ設置を終え、テレビとアンテナを直で繋いで向きを合わせようとチャンネルスキャンをしたとき、NHK-Gだけ映らなかった。嫌な予感。また同じなんじゃないか、と疑念を抱きつつ、tvkを基準に位置合わせ。そして30dBのブースターを取り付け、そして、4分派器を取り付け。一番大変だったのは劣化したケーブルにF型コネクタを差し込むところ。これに1時間はかかった。最後まできちんと刺さらなかったけれど、かしめちゃった。
まあ、ブースターをかませたところで、NHK-Gが映らないのはかわらない。かろうじてスキャンはしてくれるようになったけれどもね。そして、なぜか東京タワーからしか電波が出ていないはずの放送大学がブロックノイズだらけだけれど映るようになりました。一体どうなってるの?
そして、小田原局を向いているLS30ですが、こちらには40dBのブースターを新に取り付けました! そう、静岡朝日テレビが映るんじゃないかという淡い期待を込めて。南足柄局のNHK-Gが映らなくて半分やけになっていたのですが、ブースターを取り付け1本だけ直にわたしの部屋に引き込んでいるアンテナ線に接続。そしてブースター電源部を繋いだら、あら、まあ、アナログでもかなりきれい! そして期待を込めつつ、地デジチューナーDT300に接続。チャンネルスキャンをかけたら、なんと遜色ない映りで静岡のあさひテレビが映りました! ブロックノイズなし! あうう、うれしい。これで、静岡あさひテレビの「どうでしょうClassic」がきれいに録画できる。今もう、ユーコンの4夜まで放送されちゃってるけど。もっと早く導入してたら、(今ではとばされちゃう)喜界島とかもきれいに録画できたのになぁ。そしてもし新作が放映されることになったとしても、きれいな画像で保存できる。ああ、うれしい。
それにしてもどうしてNHK-Gの30chだけ映らないんだ? もう一度NHKに電話しようかしらん。なんとなく千葉波との電波干渉説が有効に思える。

最近のコメント
2012/2/6 22:53
2012/2/6 17:14
2012/2/5 6:07
2012/2/3 22:03
2012/2/3 2:11
2012/1/27 14:11
2012/1/26 3:30
2012/1/16 22:40
2012/1/26 3:10
2012/1/15 17:20