ぼやき

0

今日は比較的暖かかったですが、明後日からぐっと冷え込むみたいですね。で、今日は冬支度。ホットカーペットは 10 日ほど前に、加湿器は 3 日ほど前に出したので、今日はベッド周り。シーツとベッドパッドを洗い、電気式毛布を出してその上に毛布を敷きました。これで寝る 1 時間前に電源を入れておけば、寝るときまでにはぽっかぽか。布団が暖まれば電気敷き毛布の電気は切って寝ます。下手に「強」とかになっていると、途中で暑くて目が覚めちゃうので。
それから、パソコンをするときには足温器を使っています。わたしが長年愛用していた足温器には温度調節つまみはあるもののスイッチがなかったので、スイッチ付きの電源タップに繋いで使用しています。便利。だいたいわたしがデスクの前に座っているときの格好は、下半身にブランケットをぐるっと巻き付けて足温器に足を突っ込んでいます。さらに寒くなると、手が冷たくなるので、指先がない手袋したりしています。
なんでそんなに家の中で防寒するかというと、わたしはエアコンが大嫌いだからです。エアコンの湿度のない空気で何度喉を痛めて風邪をひいたことか。電車の中とか常にマスクしてますし。
そして新に気がついたのですが、レッグウォーマーをするとさらに暖かい。これでかなり体感温度、足先の冷えが変わります。オフィスで冷えに悩んでいる人にもおすすめ! 頭寒足熱とはよくいったもので、上に着込むよりも効果があります。

関連記事