ぼやき

0

『水曜どうでしょう Classic 』の「原付ベトナム縦断」、現在静岡はあさひテレビで放送されています。
そして今年の 2 月から 4 月にかけて名古屋はメ〜テレで『どうでしょうリターンズ』として放送されたんです。 tvk のザラザラ映像しか手元になかったわたしは名古屋での録画を試み見事に手に入れたのです。

しかし、昨日フレーム単位で CM カットし以前オーサリングしたファイルと交換してみても、どうもチャプターの位置が 3 分くらいずれる。おかしいなぁ、と思いつつチャプターを打ち直す作業を進めていました。そして気がついてしまったのです。メ〜テレで放送された「どうでしょうリターンズ」原付ベトナムの第 2 夜には後枠がないことに。公園内のカブちゃんで走るあの後枠は問題ありと考えられカットされたのでしょう。そのかわりに本編が増量されており、各回、後枠の代わりにニャンさんが歌う「ホーチミン師」に乗せてミスターと大泉さんが原付で走る叙情的なバックショットが。第 3 夜に関しては前枠、後枠ともにカットでした。メ〜テレバーションを見たときに何となく違和感を感じたのはこれだったんだ! と今さら納得。

そしてあさひテレビの『水曜どうでしょう Classic 』の放送を確認してみると同じく後枠がない。つまり、メ〜テレでリターンズとして放送された「原付ベトナム」は Classic と同じ内容なのだ。なんだかがっかり。録画してもらった方に申し訳ない。

さらに、メ〜テレでは絵はがき 2 も放送されなかった。しかし Classic では各局放送されている。つまり、リターンズ放送分には問題があるけれど、修正を加えた Classic 版に差し替える時間がなかったというわけだね。やっぱり鳥取砂丘事件がすごく尾をひいてるなぁ。
とりあえずここはあきらめて tvk のザラザラバージョンをコンプリートとして残します。もっと早く対策とっておくべきでした。

関連記事