ぼやき

0

今日はちまちまと、『水曜どうでしょう Classic 』の放送日リストを整理。一応、今、放送日をチェックしているのは、静岡朝日テレビ、 TOKYO MX 、 tvk 、メ〜テレの 4 局。(リターンズのときは加えて KBS 京都、群馬テレビもチェックしていた。)手書きの表を Excel に書き写したり、抜けている部分を補完したり、間違っているものを DVD の録画日から訂正したりとそんな地味な作業。

静岡朝日テレビは「原付ベトナム」第 4 夜まで放送しており、あと 4 回なのに 2 週続けてお休み。ちょっと悲しい。年内に放送が終われば、くらいな感じなのかな。
そして TOKYO MX と tvk の放送日がちょうど 1 年違うことに気がついた。 tvk で昨日( 2008 年 11 月 21 日)放送の「 on ちゃんカレンダー撮影 後編」は TOKYO MX では 2007 年 11 月 21 日の放送。本当にちょうど 1 年違う。放送日が金曜日と水曜日で今年が閏年だったからだと思う。

そこで、大胆にも tvk の『水曜どうでしょう Clsassic 』の最終回の日を予想してみることにした。単純にいったら、 TOKYO MX の最終回の 1 年後が tvk の最終回だということだ。 TOKYO MX では「日本全国絵はがきの旅 2 第 2 夜」を放送しているから、あと 13 回放送が残っている、 13 週後は 2009 年 2 月 18 日水曜日。これが TOKYO MX の Classic の最終回の日。つまり tvk の最終回は 2010 年 2 月 18 日金曜日ってことになる。まあ、何も起こらなければっていう前提だけれど。鳥取砂丘事件で多くの企画が放送自粛されているけれどあと 1 年以上あるんだ。思ったに以上に続くんだ。

放送日リストを整理していて思ったのはやはりメ〜テレの不遇さ。金曜日深夜に移ったことにより、『朝まで生テレビ』の放送で月 1 で必ず休止。そして、テニスやゴルフ放送の時は思いっきりすっ飛ばされる。これは今に始まったことではなく、わたしが名古屋にいたときからそうなんだけれどね。びっくりするのはメ〜テレでは今年の 5 月 16 日から『水曜どうでしょう Classic 』がスタートしたにもかかわらず、まだ「サイコロ韓国」の第 1 夜だってことだ。つまり 18 回しか放送されていないんだよ。今年じゅうに「サイコロ韓国」が放送し終わったらいいほうだねぇ。そしてメ〜テレはアナログ停波までに放送終わらないかもしれないね。

関連記事