トイレのうず

ML115 G5 が実質11800円!

  • 2

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

ちょっとびっくりするくらい安いんですけれど。

HP のサーバー機 ML115 G5がスタートダッシュキャンペーンだとかで、 3 万円引きで 15800 円。さらに NTT-X Store で購入すると、 4000 円のクーポンが今らならつくので、実質 11800 円なのだ。これはすごい。モニタ持っている人なら絶対にお勧めだ。
この ML115 G5は、サーバー機なのに WindowsXP ものるし、サーバー用じゃない普通のメモリも使えてしまうのだ。 WindowsXP の DSP を 1 万ちょっとで購入すれば、 2 万 5 千円あれば、 Windows 機が購入できてしまう。自作したってここまで安くはならないでしょう。
わたしは、今年の 3 月に前身の ML115 G1 を購入したのだけれど、そのとき同じくクーポンを使って 13800 円だったのでそれより安くて、 CPU も早くなって HDD の要領も倍になったし、お買い得だ。

ただこの機種はサーバー機だけあってグラフィックが弱いので最低限グラフィックボードの増設はしなくてはならない。あとサウンドカードも購入しないと音がでません。それを増設しても安くすませれば 1 万円以内だからね。
メモリも増設したいところですが、増設しなくてもそれなりに G1 では動いています。オーディオもかなり前に買った USB オーディオプロセッサを使えば音も出るし、今のところ困っていません。

増設するメモリ、グラフィックボードなお相性があるので事前に動作報告を確認しておいた方がよいでしょう。

関連記事

HP のサーバー機 ML115 G5 復活!
ML115
thumbnail
ML115 到着!
WindowsML115
thumbnail
ML115 のためにメモリ購入
WindowsML115
thumbnail
ML115 に Windows XP をインストールする
WindowsML115
Windows XP インストール
ML115 にグラフィックボードを増設!
ML115
玄人志向グラフィックボード
ついに始動!  ML115 用にグラフィックカードを注文
WindowsML115
thumbnail

コメント (2)

  • はいしー

    はじめまして。
    私も先週末長年愛用していた PC が壊れてしまった為購入しました。

    GeForce8400 と 2G のメモリを増設して計 2,5000 円くらいの投資でしたが
    6 年前に組んだペンティアム 4 の 2.53 マシンに比べ相当快適です。

  • あさこん

    ◇はいしーさん◇
    こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
    PC が壊れるってすごく悲しいですよね。
    中のデーターとかは大丈夫だったのでしょうか?

    グラフィックボードとメモリを増設されたのですね。
    わたしもメモリ増設を考えようかしら。
    そのまえにサウンドカードも増設したいし。改造初心者なので。
    はいしーさんは前のマシンも自作でしたら、いろいろ使い回しができたのですね。うらやましい。

    しかし、 1 万ちょっとでパソコンが買えるなんてすごい時代ですよね。

コメントを書く