トイレのうず

まずはWindowsXPのアクティベーションから

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

さあ、昨日届いたグラフィックボードを ML115 G1 に増設します。
でもその前に ML115 の電源を入れたら、 OS のアクティベーションをせよといわれました。

アクティベーション

まあ、 OS をインストールしたっきり 6 か月以上も放置していたので当たり前です。どうも OS をインストールして 30 日以上経つとアクティベーションを要求されるようです。

指示にそって「次へ」をクリックすると「 Windows 」のライセンス認証手続きを行いましょう」という画面が表示されまます。

ライセンス認証

自作などの PC はパーツを交換したら再認証が必要になるとから、電話で認証をうけるのがよいと以前聞いたことがあるので、ここではネット経由ではなく 2 番目の電話をクリック。

電話でアクティベーション

ステップ 1 で日本を選択して、フリーダイアルに電話をかける。子機が故障中だったので携帯から 184 発信(非通知)でかけた。なんとなく携帯番号知られたくなかったから。

アクティベーションは自動化されていて、プッシュボタンですべて操作します。ガイダンスに沿って、 50 桁のインストール ID を入力すると、 42 桁の確認 ID をいわれるのでそれを入力していきます。「次へ」ボタンをクリックすると設定が完了しました、という画面が出てくるのでおしまいです。

関連記事

mac から ML115 (WindowsXP) をリモートデスクトップで操作
MacML115
システム:リモート
WindowsXP でログイン画面を表示させない方法
WindowsML115
thumbnail
Mac から Windows を起動する【 Wake On Lan 】
MacML115
WakeOnLan画面
Windows XP に 2TB の HDD を増設
WindowsML115
Seagate ST2000DL003
ML115 を Cool ’ n ’ Quiet で節電と静音化
ML115
プロセッサのプロパティ
ML115 に Windows XP をインストールする
WindowsML115
Windows XP インストール