トイレのうず

SafariからFireFoxに乗り換え

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

ブラウザを長年使っていた Safari から FireFox に乗り換えることにしました。

わたしが Safari を愛用していたのは、 Apple 純正であることはもちろんのこと、 .mac にてブックマークの共有ができる点がとても便利だったからです。しかし、 iPhone 3G の発売とともに、 .mac のサービスは MobileMe という名に代わり、わたしが便利に使っていた Web ブックマークのサービスがなくなってしまったのです。 .mac の Web ブックマークの何が便利だったかというと、 Safari のブックマークを Sync することでそのまま外部からブラウザ経由で接続できたことです。旅先でいつもと同じ情報が手に入って重宝していたのに。

ブックマークの同期と外部ブックマークの代替のサービスを探していたのですが、どうやら FireFox + Foxmarks Bookmark Synchronizer というアドオンで実現できることがわかりました。( Foxmarks Bookmark Synchronizer は 14 日に FireFox 3 に対応したようです。) Foxmarks Bookmark Synchronizer で同期して、そのとき設定したユーザー ID とパスワードで http://my.foxmarks.com/ にアクセスすると、ブラウザ上でブックマークにアクセスできるという寸法。これなら使用感は Safari + .mac のときと変わらない。いい感じ。

MobileMe ですが、移行後すごくトラブルが多発しているようで、アカウントの有効期限が 30 日延長され、さらに 60 日延長されたのですが、たぶん次回は更新しないと思います。それは、 Web ブックマークがなくなったこともありますし、 MobileMe は Safari 3 、 InternetExplore 7 、 FireFox 3 以上という厳しい条件が付いているのです。夏にマレーシアに旅行に行ったときもネットカフェのブラウザが IE6 で Web メールすら見られないという状況に陥りました。このサービスで年 1 万以上払う価値があるのか? 答えはたぶん No でしょう。ぼちぼち、 .mac になっているメルアドを他に移行してアカウントの有効期限に備えることにします。 20GB の Web スペースは魅力的だけれど、年 1 万だせば自由度の高いサーバーが借りられそうな気がします。

関連記事

Foxmarks が Safari に対応する
MacWebサービスWindows
thumbnail
Firefox-Safari のブックマークを同期【 Bookit 】
MacWebサービスWindows
thumbnail
【 Foxmarks 】 Firefox – Safari – IE のブックマークの同期
MacWebサービス
thumbnail
Firefox のブックマークが勝手にソートされた【解決】
MacWindows
thumbnail
Safari 、ブックマークを開くと強制終了する
Mac
thumbnail
旧バージョンの Safari を共存させる【 Multi-Safari 】
Mac
thumbnail

コメント (2)

  • コバ

    お久しぶりです。

    私は Lunascape という IE 互換のブラウザを使っています。 1 つのウィンドウでタブとして複数開けるのが便利なので。

    F1 については疎いので何もいえませんが、昨年の惨事は対して報道されていなかったんですね。会長が女性スキャンダルを起こしたことは知っていますけど。

    >どうでしょう

    なんか藤村 D が Yahoo! のトップに出ていましたね。この会で原付西日本の DVD 化を宣言されたそうで何よりです(以前から DVD にはすると言っていたみたいですが)。先週の SPA にも藤村 D のインタビューが掲載されていたとを知り合いに聞き、読みました。

    >旅日記

    楽しく読ませたいただきました。正直、絶対行きたくありません(笑)。

  • あさこん

    ◇コバさん◇
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    Lunascape 使っていらっしゃるのですね。
    サイトの表示チェックブラウザに加えないと。
    IE も 7 からタブブラウザになったようですね。重いらしいですが。
    FireFox もタブブラウザで 3 になって軽いと聞いて使い始めたのですが、
    初回のページ読み込みが重いです。
    2 回目からはキャッシュを使うのか軽さを実感できますけれど。

    F1 は去年のひどさが頭に残っていて、
    ぶつぶついっているだけなので気にしないでください。
    今年は会場運営が至極快調にいったそうですね。
    まあ、テレビで見る限り、指定席も空きがあって自由席なんてガラガラぽかったですけれど。
    ある意味、今年観に行った人が勝ち組だったのかも。

    藤村さんのニュース記事読みました。楽しい会だったようですね。
    原付西日本 DVD 化を明言してくださったのは、うれしいことです。

    旅行記読んでくださってありがとうございます。
    わたしももう 2 度と行きたくありません(笑)

コメントを書く