トイレのうず

Google Maps APIをいじっています

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

旅行記( 9 泊 10 日 マレーシア・ジャングル探検)の地図ページ作成のために Google Maps API をいじっています。
とりあえずマップにマーカーを乗せて情報ウィンドウを表示することはできたんだけれど、どうもコードがすっきりしなくて気持ちが悪い。すっきりさせようとマーカーを配列に格納して for 文でループさせてクリックイベントを発生させようとしたけれど、イベントだからベタ書きしないと動作しないみたいです。(ここらへんちゃんと Javascript とかオブジェクト指向とかがわかっていない証拠。でも、最近勉強した DOM の知識が役に立ってるのはうれしい。) XML から情報を読み出しマーカー等を表示させるサンプルは for 文を使って動いているのもあるので、わたしの使い方が間違っているんだろうなぁ。
今日は PANE (ペイン)の構成を勉強。日本語訳サイトの誤訳でちょっとつまづいたけれど、原文に当たったらなんとか理解できた。そのうちまとめたものを記事にします。
あと、シンガポールの MRT の線路を表すのに、経度と緯度を配列にしてポリラインを生成するスクリプトを書いたのだけれど、エンコード化ポリラインっていうので、すごくコードが短くなることを見つけて愕然としました。
参考: Encoded Polyline Algorithm Format – Google Maps API – Google Code

関連記事

Google Maps の情報ウィンドウの縦スクロールバーが邪魔!
Web制作
Google Maps情報ウィンドウに縦スクロールバーが表示される
ドメイン更新と Google の頭がよくなっている件
Web制作
thumbnail
Google サイトマップ
Web制作
thumbnail
Google Analytics に検索エンジンを追加+外部ファイル化
Web制作
thumbnail
Google に好かれるサイトづくり
Web制作
thumbnail
【痛恨】スパム判定くらったみたい
Web制作
thumbnail