ぼやき

0

旅行の写真をプリントしました。
わたしはインクジェットプリントではなく銀塩プリント派です。やっぱり耐光性とかコストとか手間とか考えると銀塩プリントに軍配が上がると思うのですが、なんでみなさんお家でプリントしたがるのかわたしには不思議です。写真プリントペーパーとかインク代、そしてなんといってもプリントの手間を考えたら、お金的にもお店プリントに軍配が上がると思うのですが。
そして耐光性、耐オゾン性! これはプリントしたときには気がつかないけれど、時間が経つにつれて、銀塩プリントの方が堅牢だってことに気がつくと思うのですよね。まだインクジェットプリンタが普及し始めてそんなに時間が経ってないから気がついていないだけかもしれませんが。
まあ、今のインクジェットインクはいろいろ改良が重ねられてきれいに残せるようにはなっているようですが、枚数をすると手間はやはりお金に変えられないですよね。

今回は DPE 宅急便というお店にネット注文しました。 1 枚 12 円ですが、クーポンで今なら誰でも 10% 引き。宅配便を指定すれば、翌々日には届く仕組み。わたしの場合はもっと対応が早くて今回は注文した翌日に届きました。 720 枚と大量注文したので、夜寝る前にデジカメデータをアップし始めて翌朝注文完了しました。
来たのはいいけれどアルバムに積めるのが大変だった。ちなみにアルバムにもこだわりがあって、わたしは黒台紙のものを使ってます。写真の見栄えがいいんですよね。

関連記事